--------


2017-08-12

家庭菜園

CIMG4989.jpg


家庭菜園が絶好調です!!
北海道の夏はあと三ヶ月もすれば雪がぱらついてくるので、少しだけ!!
今いいかんじに菜園ライフ楽しんでいます。


CIMG4991.jpg

とりたてだとなんでも美味しいな!!
芋もやはり自分で掘ると愛着がわきます!

なんだかんだとイラストやコミックスの仕事の合間に土に触れられて、癒されております。
今月のあすかには4コマをちょっと乗せて貰う事になりました!


そう、そして液タブとパソコンを新調しましたが、見事に使いこなせておらず、いまだ古いパソコンと板タブレットで描いてますよ…これ、どうしよう…めっちゃ高かったからどうにか移行したいのだが…すでに紙で描くよりも板タブで描くのになれてしまってて…。
描くことはできるんですけど…時間が三倍かかる!

なかなか捻出できないけど、液タブの練習もしなきゃですね!!!

がんばってみようと思いますー!

CIMG4992.jpg
2017-07-01

カメラを手に入れた!!

カメラを手に入れたので、久々に我が家のお庭を~今年は私も色々と楽しんでまして。

主にハーブとお野菜を。(食べられる草にしかタッチしていないわたくし…)

CIMG4864.jpg

庭の野菜が実ってきました~今年は胡瓜に初挑戦。ミニトマトが赤くなるの楽しみだなぁ~

CIMG4863.jpg

ズッキーニの花目当てで育ててたのですが、受粉させたらちゃんと実が大きくなってきましたよ。

CIMG4859.jpg

こちらは母の管理している薔薇~満開ですわ~

CIMG4853.jpg

そして、今年はりきっているハーブたち。薬味はもう買わない…という強い意志。
フレッシュなハーブティはすごく美味しいです。

CIMG4854.jpg

種から育てたものもあれば、苗を注文したものも。ちゃんと元気なのが届いて驚きました。通販すごい!

CIMG4855.jpg

そして、カタシロとメランコリーは今月で最終回です。コミックス二巻分、無事にネームを終えました。

これから作画にはいります!!
最後まで楽しんでがんばるぞー!

カタシロついった
かたしろつーいったー
2017-06-21

2017年の梅仕事

梅2017

ただいまカメラが壊れているので、描きました。
遅くなりましたが、今年も梅の仕込み終わりましたよ~梅酒&梅ジュース!!

クエン酸とって、今年の夏もがんばっていきますー!


2017-05-29

今月~

お知らせ遅くなってしまいましたが、今月も月刊あすか発売しております~
そろそろ佳境だなぁ~と言う感じになってきました。

私的にも、酒々井的にもすっきりする回だったりします。
いいかんじにまとめ上げられるように次の回もがんばらねば!!
pixivSketch.png


北海道もやっと天気になってきて、畑作業などはじめました~今年はミニトマト、スナップエンドウ、モロッコ、きゅうり、ししとう、おじゃが、ズッキーニ。あとハーブなど。チャイブ、チャービル、ルッコラ、イタリアンパセリ、ディル、チコリ…カモミールとかかな。
通販でとりあえずやってみたいものを全部。

今年は何種か、タネから発芽ポットで育ててるのだけど、なかなか大きくならないな~難しい。

しかも、モロッコエンドウ…連作しちゃったけど、どうなることやら!!!

近所にいいかんじの野菜即売所を見つけました~(山を越える) 運動がてら自転車で坂を上って下って~そこに買い物に行くのが、ちょっとした楽しみになっております。

今の時期は山菜もあって、今年初めてフキとわらびの処理をば!!
山菜おこわ美味しかった~

2017-04-24

コミックス発売しました!

カタシロとメランコリー本日発売しました!
久々のオリジナルコミックスです~!
私は14年前くらいに月刊アスカで漫画家デビューしたのですが、今回初めてデビュー雑誌で連載させて頂いてます!

CIMG4808.jpg

長いことお世話になってる担当氏とデザイナーさん、印刷所の皆さんのおかげで、とっても綺麗な仕上がりに!
マット加工のすべすべです。

少し簡単なキャラ紹介をば。
縁切り神社の呪われ師の少年が主人公です。ちょっと幸薄めの主人公が、少しだけ幸せになったらいいなあ…と思いながら描いております。
かたしろついったー


こちらは↓同日発売の月刊ASUKA
「カタシロとメランコリー」32ページ巻中カラーです!
今回は巻末に幸也のインタビューを載せてもらいました!!
なんか嬉しいですね。キャラへのインタビューとか…ドキドキでした。

そして、幸也&酒々井のイラストはがきをいただけたり…もう超幸せです。ありがとうございます。

ぜひぜひ、ご感想などありましたら、アスカ編集部に送ってやってください~!!
かたしろついったー3
2017-03-19

にしんとかぼちゃのパイ

CIMG4774.jpg
ジブリの魔女の宅急便でおなじみ、にしんとカボチャのパイ。ただいま北の大地ではにしんが旬なので作ってみました。
楕円の皿じゃないのですが、なかなかにいい感じのジブリ感!

上にも魚柄!憧れてたなぁ~

にしんは人生で数回くらいしか食べてなかったのですが(小骨が多いとか…お子様でしたわ)これは食べやすい~
カボチャのマッシュの上に、ワインとハーブで付け込んだにしんソテーをしいて、玉ねぎとマッシュルームのホワイトソースを閉じ込めています。

小骨も気になりませんね。
てか、たぶん大人になって味覚が変わったのかもです。
小骨など気にならなくなったのかもしれない!
にしんの味好きだわ~

せっかくにしんの出回る土地にいるのだから、今後は食べていこう~

捌きも結構楽しかったです。
いわしとかよりも捌きがいがあるというか…こう、鮭とかもおろせるようになりたいっすね!!
よい休憩になりました~
!CIMG4755.jpg

ついでにキャラパン!!
ホームベーカリーも適度に稼動しております…!!!
こういうのは仕舞い込んだらやばいので、ちょくちょく使っていかなくては!!
CIMG4720_20170319010151cc9.jpg
2017-03-17

イラストのお仕事です~

CIMG4737.jpg
3月11日発売アリアンローズ「悪役令嬢の取り巻きやめようと思います」星窓ぽんきち先生著
の挿絵を担当しました!
久々のイラストのお仕事です!ふくふくもすっきりも、どちらも可愛くて~楽しく描かせていただきました!

アリアンローズのページ


とりまき
とりまき1
2017-01-31

今月の~

このところ忙しくて、なかなか日記かけてない…そしてアスカは既に発売されているのに…
ってなことで、CIMG4666.jpg

すっかり遅くなりましたが、
24日くらいに発売している月刊アスカにカタシロとメランコリー掲載されております。
いや、最近は若いときよりも今の方が多く描いている気がします…ひぃひぃしながら!!

楽しむ心を忘れずに!!今年もいっぱい漫画が描けます様に~!


2016-12-26

カタシロとメランコリー2話です

12月24日くらい発売月刊ASUKA2月号『カタシロとメランコリー』2話。46ページ掲載されております!

今3話をもりもりと!
いつも扉のうたい文句&デザインが素敵で、嬉しいです~!

CIMG4655.jpg
さくら2

一応クリスマス付近発売なので、クリスマスイラスト~

クリスマスは普通に仕事だったんですが、ちょっとクリスマスらしいことも~人生初キッシュを焼きました。
CIMG4653.jpg

タルト生地って美味しいですよね~実はちょっと反対側がタルト決壊してまして、玉子ドバーってなってました。笑。
でもさくさくで美味しかったです~次作るときは、外壁を強く!!

やぁ…そろそろ年明けちゃいますね…。
今年は連載中&イラストのお仕事もいただいてるので、ノット正月でがんばりますー!

でも餅は作る!
2016-11-25

出ました~

かたしろとびら

昨日発売
月刊あすか1月号「カタシロとメランコリー」連載始めさせていただきました!
表紙を素敵にデザインしていただけて…すごくかっこよくしてもらってて…嬉しい!

ぜひぜひ応援してやってください。
オリジナル連載とか久しぶりですが、体力の続く限り…頑張ります!!

センターカラーで載せてもらってます!!
わ~!

いつもの塗りとはちょっと変えてるんですが、いかがでしょう!
すこしアナログに近づいてて、私的にはとても好みな感じになりました!


プロフィール

加藤絵理子

Author:加藤絵理子
5月19日生まれ
牡牛座 O型
代表作は角川書店「やさしい竜の殺し方」津守時生先生原作、原作付漫画。
その他イラストのお仕事もしております。

お仕事のご依頼などございましたら、メッセージか拍手にお願いします。
よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かとうのツイッター
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
