2011-11-05

冬コミと文庫の挿絵と素敵な休日

冬コミ、受かりました!


一日目西の、む04aです。
小説FCでスペースとっています。
近くなったら&新刊の進行状況を、11月下旬くらいから徐々にお知らせしますね!!

よおおっし、がんばります!!
この感じは、新刊が作れる感じかもしれません!!
うまいこと、今月末から来月頭にかけて、ちょっと隙間が作れそうなので、力いっぱい頑張りたいなぁぁぁって思ってます。
生もの生もの!!

そして、文庫の挿絵のお仕事なのですが、恋する王子シリーズの三巻目にあたる「恋する王子と追憶の挑戦者」小椋春歌先生 著、が12月15日発売になります。

こう出揃ってみると、恋する王子の漫画エピソード0 ビーズログキュン掲載
          恋する王子と追憶の挑戦者 文庫
          秘書さま公認 コミックス

全部同じ日にちなんです。
何だろう、この緊張する日は!!!
全部ちゃんとこなせますように~!


話は変わりますが、今日は、担当さまから、ちょっと休憩をとったらいかがですか?と、勧めていただけたので、ちょっと素敵な一日を過ごすべく、家からチャリで五分の距離にある素敵カフェでランチしてみました。手軽。
テイクアウトはしたことあるのですが、食べていくのは初めて!!
武蔵野方面では有名な、はけの森のオーブンミトンカフェ。

雰囲気&味共に、家から五分と思えないレベルです。笑。

DSCF7350---コピー
美術館の隣にあるカフェでして~。めっさ木に囲まれています。
水も沸いてます~。
DSCF7366---コピー
トトロチック。
DSCF7362---コピー
なんだか、外壁だけで、きゅんきゅんしますよ。
あ、蚊にさされました。
DSCF7354---コピー
席につきましたよ。
満席です!
DSCF7353---コピー
キッシュプレートです。
レンズマメのキッシュとサラダ。
パンは、こちらで焼いているらしい。うままー。
DSCF7356---コピー
奮発してデザートも食べちゃいました。
紅茶と共に~。シフォンケーキと、チーズケーキのプレートです。
DSCF7359---コピー
ああ、リラックス。
デジカメを持っていっていたので、デジカメのデータ整理をしながら、素敵なランチをすごしました~。
DSCF7371---コピー
帰りに見つけた…昼顔かな。

そのほか資料に使えそうな草木をご近所のお庭で撮影させてもらったり。
やっぱり自然物は、たまに本物見に行かなきゃ、2Dでとらえてしまうようになって駄目だなぁ。
立体で記憶は難しい~。



ああ、いい一日でした。
2011-04-02

やっぱり忘れていた~

どうやら昨日は、エイプリルフールだったんですね。
お友達のエイプリルメールで気がついた…。
今年も忘れてた…あらら。

お仕事情報~
4月1日発売の集英社コバルトに、挿絵を描かせていただきました。

相羽鈴先生の「崖っぷち学園★初恋プラネタリウム」です。
久しぶりに、ガッツのあるヒロイン!と、プリッとした小動物に出会いました。
可愛い…。
色々と、あっと驚く展開!
ぜひ皆さま、ご一緒に楽しんでいただければ~と思います。

ちなみに相羽先生、ひとり総選挙を実施しております。←こちらコバルトさんのサイトです。
どの作品も読んでいただきたいですが~こういうのって、全作読んで、感想を送りつけたくなりますよね。

みなさまもぜひ~感想など、お送りくださいませ。
画期的です。コバルトさん。



あ。
そういえば、商業誌で初めて、デジタルで原稿を描かせて貰いました!
グレースケール入稿です。
完璧アナログ人間だったのは、この日記を読んでくださっている方々は、知ってらっしゃると…。
成長の過程をお見せ出来ているでしょうか?
アナログも楽しいですが、デジタルも楽しい~


絵の感じは…ちょっと違う人みたいです。
実は名前~ちょっと間違われているので、本当に違う人のようですが、私です。笑。
もういっそ、どっちでもいいんです。名前。



そして今日は、いつもお仕事を手伝ってくださっている、つっち~さんと、延び延びになっていた、お仕事の打ち上げに行ってきました。

二度目の塚田農場さん。
ここ、美味しいです~。人も沢山入って、大盛況でしたよ。
歓楽街は、少しは賑うようになって来たのかしら。
どのお店も、きちんと節電しながら、営業なさっていて、すばらしい。

微力ですが、買いだめせず、お外に食べにいったりとかいいですよね。
2009-11-30

瀬戸内海にまた行きたい

冬の新刊、同人原稿の下書きなのですが、背景に念願の厳島神社を描けたので、嬉しくなって貼ってみました。わ~。

下絵、いつもは人物から入れるのですが、今回は待ちきれず、背景から。
早くペン入れしたいわ~!!

二年前くらいでしょうか~厳島に行ってガンガン写真を撮って、いつか漫画に描きたいって野望を持ったのは!!

今回はギャグネタの背景でしたが、今後もっと沢山のページ数のあるもので、厳島を舞台にしたいです!!
瀬戸内を愛する会に入りたいと言い出した旦那の話。
2009-11-14

恐惶謹言のおしらせ

残念ながら、新刊はありませんが、ペーパーはあります。
今日の体力の残り次第で、4コマ…つくかもです。

はじめて、デジタルでペーパーを作ってみました。
うちのプリンター君は、少しおバカなので、出力したものをセブンイレブン様の最強コピーへ。

寝込みのため、しばらく絵を描けなく、新規の絵ではございません。涙。

昔の絵を加工しなおしたのです。……なんだか楽しかった。
頭にあることがそのまま実現できてしまうなんて…世の中便利になったものです。

会場にいらっしゃる皆様、寒さ対策など万全にして来ていただければと、思います。
私も、今度こそ、風邪ひかんぞー!!



えっと…あと、今年は1月のインテックス大阪にも応募いたしました。
久しぶりの大阪です。人生二度目でしょうか。

同人誌を買って行ってくれる人たちが、なぜか皆「ありがとう」って言ってくれて、すごく嬉しかったのを覚えています。
そういう習慣なんですかね。私も言おう。

ではでは日曜日、ビックサイトでお待ちしております~。
お気をつけていらっしゃってくださいませ。   スペースM52 藤沢帝国 加藤絵理子
2009-11-13

寝ないのも辛いが、寝すぎるのも難しい。

ご心配をお掛けしました。熱も収まり、今は家であったかくして、過ごしております。
しばらく寝ていたので、そろそろ身体がうずうずと…。
もうしばらく大人しくしてみます。

布団に入りながら、ポチポチ。(安静にしておれ)

 
このときとばかりに、今日は…ずっとやってみたかった、戦国のサーチ登録!! に、挑戦しております。
ブログでも登録させていただける所もあるようで、嬉しいですわ!

昔の同人誌の表紙を加工したものですが、バナー作りもしてみました。
枠に細い線を入れるやり方は忘れてしまいましたが、その他はなんとか…ふう。
上手く行くといいな。
直リン用バナー
2009-11-11

頑張りまーす。

恐惶謹言と冬コミ、今日受かっていることが判明しました。

恐惶謹言は、M52。
冬コミは火曜日西う35b。です。

恐惶謹言はペーパーがあると思います。
冬コミ新刊は熱が下がってから、色々考えてみます!

どんなのが出来るか楽しみだー。
2009-08-16

夏コミお疲れ様ですー。

夏コミ無事、終わらせることが出来ました。

スペースまで来てくださった方、差し入れをしてくださった方、皆様ありがとうございます。

初めての西ホールだったのですが、なぜか東より涼しかったし、搬出もラクだったので、ビックリ。
快適にコミケを楽しめました。
スケブで最後までお買い物に出られなかったので、ご挨拶に行けなくて本当に申し訳ない…。
お友達の皆様、ご足労頂き、ありがとうございました。

当日お手伝いしてくださった、そらさんもありがとうございます。
今回初めて、お友達たちから、サイトにリンク張っていいよ!!のお許しが出たので、(やったー)近日中に、お友達たちのリンクを張るぜ…。ふふふ。

ありがたいことに、今回は、なぜか男性の方が買っていってくださる事が多く、ビックリ嬉しかったです。
たぶん…ゲーム系から流れて来てくださったのでしょうか。
お姉さん、妹さんの買い物を頼まれたのでしょうか?
どちらにしても嬉しいです。
女性の皆様も、前々からずっと買ってくださっている方々も、私のスペースまで来てくださって本当にありがとうございます。ああ、今回新刊が出せて、良かった。

あ、クラフト本文印刷、かなり印刷綺麗でした。
やはり、白いのがごまかせますよ、クラフト。
これにはまったら、大変な事になるわね…。
でも、またクラフトで、作りたいわ…。三、四ページでもクラフト挟みたい…。

たぶん今回の新刊は、どこかで通販なり、通販雑誌などに載せてみようと思っております。

よーし、頑張るぞー。
2009-08-13

夏コミ最終報告

とうとう明日から夏コミですね。

私は二日目の土曜に参加なんですが、知り合いの方たちが、ほぼ東ホールばかり。

そうです。
私は西ホールなのです。涙。
戦国隔離なのですかね。

西1ホール り24b
戦国BASARA 真田と佐助風味。
オールキャラ4コマの新刊など作ってしまいました。うわー。

あと、今まで出した、戦国同人誌を少数持って行きます。
もし、近くに来る事がありましたら、私を探してやってください。

何年かコミックマーケットに通っているのですが、私は、一度も東ホールから、西ホールに渡るという過酷な事をやってません。
でも、今回は挑戦してみようかなと…。
今年も頑張るぞー。
いい本沢山見つけるのだー。

あ、関係ないのですが、夏になってきて、最近ホラー番組が増えてきましたね。
ケーブルテレビとかで、毎晩ホラー映画なり、ドラマをやってまして…やっぱ、日本ものは怖いわ~。
本当にあった系は、ずっと画面を見てられないです…。
私は、ホラー大好きなんですが、夜中の二時とかに見るのは、さすがに怖い。

そして、映画といえば、今後、ザ・マジックアワーを見ました。
すんごく面白かったです。全ての複線が分かった上で、もう一回見たいなー。

2009-08-11

突然ですが。

突然ですが、今回の夏の同人誌の新刊から、ペンネーム変えました。

しばらく、藤沢名義の同人本を出していなかったので、どうせだから新規一転で、加藤絵理子、一本化にしてみました。

これで、藤沢帝国の加藤です。
……ややこしい事になりましたね…。

今まで、藤沢さん…と、言ってくれている方は、そのまま藤沢とお呼びいただければ。と、思います。
加藤でも藤沢でも、どちらでも振り向きます。笑。
特に、気にならない問題だと思いますが、とりあえずご報告を。

あ、新刊は、本文クラフト紙にしました。しかも表紙は、赤色紙に黒インク刷り。
なんか濃いい~一冊に仕上がっていると思います。
クラフトの本文刷りは初めてなので、印刷が少し心配ですが、楽しみです。

くだらない下ネタばかりの新刊だと思いますが、描いている時は、ノリノリでしたよ自分。
読み返すと、頭抱えて転がりまわるくらい、アホで恥ずかしい内容でした。

今回は、プライベートでもお仕事でもお世話になっている、友人のそらさんが、ゲストに来てくださいました。
わー。
可愛い、幸村と佐助と瀬戸内でしたよー。

コミケの二日目、土曜日にビックサイト西まで、いらっしゃる方がいましたら(い…いるのかしら? )ぜひぜひお立ち寄りください。
2009-06-20

バサラー

終わっちゃいましたね。BASARA-。
なんか最終的にスッキリ終わって、めでたしでした。

でもお市と濃姫はどうなったのかしら…。
瀬戸内出てきて、おめでとう。

そして、光秀がすばらしかった…すごいよ。深夜アニメの限界でしたね、あれ。

とにかく楽しませていただきましたねー。

なんだかたぎったので、真田を描きました。
第二期も楽しみに待っています。
旦那ー
旦那、急いで描いたから線がボロボロですけど。
燃えている私の気持ちは伝わっているでしょうか。笑。
プロフィール

加藤絵理子

Author:加藤絵理子
5月19日生まれ
牡牛座 O型
代表作は角川書店「やさしい竜の殺し方」津守時生先生原作、原作付漫画。
その他イラストのお仕事もしております。

お仕事のご依頼などございましたら、メッセージか拍手にお願いします。
よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かとうのツイッター
リンク
カテゴリー
ブログ内検索