2007-10-30

青いキラキラ。

ガンダムの青いキラキラ見たい……と思って、また録画見ていたら…
あれ、よくよく見たら、緑色でしたよ(爆)エメラルドグリーンかな。
どうして、こんなにキラ玉が好きなのかしら…と、考えていたら、そういえば、私が昔大好きだったゲームにキラキラありましたわ。

以下は、暴走しております。

続きを読む

2007-10-28

拍手お返事と、今日の私。

今日は、久しぶりにトーンの在庫確認をやってみました。各店舗冬のセールも始まり、ユザワヤではコミックセールとか、トゥールズでもアイシーセールがそろそろ始まるので、色々確認。
毎度大量に消えて行くトーンなんですが、トーンを買っている時と、家に帰って種類順に並べている時が、かなり至福の時間だったりします。

あっ、関係ないんですが…
ガンダムOOオープニングの、始めのガンダムの目の所からキラキラ流れ出てる青いのが、すんごく綺麗で、何度も何度も見てしまいます。

素敵だー。アナログイラストでも、あんな光の花弁みたいな粒子、出せるものでしょうか。
あんなキラキラしたの出すのが今の目標ですな。
(コピックだと上塗りが出来ないので、オーバーレイみたいな加工は相当大変でしょうね…笑)


では、以下拍手お返事です。


続きを読む

2007-10-20

あまあま~

20071020000702
今日は吉祥寺に、お買い物&ずっと行きたかったハニートーストのお店へ行ってきました。
某有名特殊本屋の目の前にあるお店なので、七年近く前から入りたいな~と。甘い物食べると仕事頑張るぜって気持ちになりますよね!
うま甘かった~!
2007-10-13

おかん来る

わわわ、最近実家に帰って無いので、ついに、親が我が家に泊りに来ちゃう事になりましたよ。
私、手は遅いけど、睡眠時間少なくて生きていけるから、そこで帳尻合わせして、この仕事出来てるのに……寝なかったら怒られそうだ。

あわわ。とりあえず一週間位だし、少しは人間らしい生活を送ってみようかと思います。
2007-10-10

ビーンズエース発売っ!!

本日発売、ビーンズA。
やさしい竜の殺し方、46ページを描かせていただきました。
思ったより、画面が黒くなくて良かったなーと。
今回も精一杯書きましたんで、ぜひぜひ本屋さんに寄った際には、ご覧くださいせ。

注目すべきは、直筆サイン図書カード。ミニキャラで、竜の詰め合わせを描いているので、そこだとっ! いっそ、ミニキャラすぎて、私の絵だか分からない (爆)
 感想、要望などは、巻末のアンケートハガキにて、応援よろしくお願い致します。

あっ、そして、戦国BASARAの漫画も連載始まりましたね。うわーい。
長政さまと、お市にキュンキュンしちゃいました。
早く、旦那と佐助の回が見たいです。
2007-10-05

いざ出陣!!

明日から少々、アシスタントに行ってまいります。
おおぅっ!! 久しぶりなので、使い物になるのか不安ですが…とにかく、最近はダルダルしてたので、ここでいっちょ気合入れて出陣ですぜ。 

★結菜ちゃん、せっかく北海道から出てきたのに、お相手出来なくてスマンネ。今度ぜひ、泊りに来てくださいなー。
2007-10-05

ついにリンク。

やったー。やりましたよ。みな皆様っ。
ついに、バナーからサイトにリンクを張ることが出来ました。これをやりたいがために、何ヶ月かかった事か……涙。
…と、いう事で。

神月先生

私と同じビーンズエースで、「マスケティア・ルージュ」を連載中。
月刊アスカで、「沈黙のアイドル」の挿絵連載中。
神月 凛先生のサイトです。キラキラした美しい絵を描かれる先生です。
こっそりコミティアに先生のスペースを覗きに行ったり…お客さんがいたので、ご挨拶もせずに帰ってきてしまった…。何しに行ってんだ私。
そのうちリベンジに行きますね。笑


ではでは、リンク、今後もちょくちょく増やして行きたいなーと思います。
2007-10-04

拍手お返事

続きを読む

2007-10-04

コピッカーに50の質問

コピック好きなので、答えてみました。
◆コピッカーに50の質問◆
no.1  HNを教えてください
 加藤絵理子(同人では藤沢智加)と申します。よろしくお願いします。
no.2  絵描き暦はどのくらいですか?
 10年前くらいから。
no.3  そのうちでコピック使用暦はどのくらいですか?
 10年です。わー、年くったなぁ…汗。
no.4  コピックとどのようにして出会いましたか?使い始めたキッカケとか。  
 転校先の友人が絵描きで、持っていて…影響されました。
no.5  コピック以外の画材では何を使いますか?
 コピックと併用で、水彩、カラーインク、仕上げにたまに色鉛筆です。
no.6  コピックと比べてその画材を使う頻度はどのくらいですか?
 ほぼコピックで、仕上げにちょこっとです。
no.7  ワイド、スケッチ、マーカー、チャオ…色々有りますけれど、どれ派?  
 スケッチ。
no.8  その理由は?  
 筆の堅さと、色が良い。
no.9  色名、番号どちらで認識していますか?
 番号。
no.10  どうやって保管しています?
コピックの隣で売っている透明のコピック用ボックスです。一応すずしめの暗い所に置いています。
no.11  初めて買った色は何色ですか?
 RV21です。ピンクですよ。今では考えられないですね。
no.12  好きな色は? 
BG18 深緑。
no.13  よく使う色は?
 E00 肌色ですね。
no.14  反対に持っているけれどあまり使わない色は?
 原色系。黄色とかピンクとか明るい色はあまり使わないです。
no.15  塗るのが苦手な色は?
 ピンクと黄色です。笑。
no.16  Colorlessblender使ったことありますか?
 ある。使わなかった事は無いです。
no.17  ある場合どうでしたか?
ぼかしとか、滲ませる時に良いです。あと、私は修正のときに必死に使います。
no.18  コピック用のエアブラシを使ったことは有りますか?
 あります。ちょっとした、ポワポワを作るときにラクです。
no.19  ある場合、何色を使いました?また、効果はどうでしたか?
 色々したんで、何を使ったか…、よく黄色系で、ポワを作りますね。
no.20  補充インク使ったことはありますか?
 買っています。今はこれを集めています。
no.21  ある場合、何色を補充しました?
 持っている色はほぼ。薄い色が無くなりやすいです。
no.22  オリジナルインクの調合をしたことは有りますか?
あります。
no.23  ある場合、どんな色をつくりましたか?
 締め切り前に切れた時、C01を。髪の色とか、オリジナルを作ってみたいですね。
no.24  スペアニブを使ったことは有りますか? あります。
no.25  コピックモデラーシリーズ、使ったことは有りますか?
 無いですね。
no.26  ある場合、何色を使ったことが有りますか?またどうでしたか?
 無いですね。
no.27  コピックドローイングペン F01、使ったことは有りますか?
買いました。
no.28  ある場合、どうでした?
割りとコピックに滲むかと思います。
no.29  細書きニブと太書きニブ、使い分けていますか?
 細い方を購入していますが…
no.30  主線には何を使っていますか?
 ヌーベルの黒と、ウォームグレーを混ぜて薄くしたものと、クールグレー。
no.31  31*どんな紙に描きますか?
 アルシュ水彩紙の極細目です。
no.32  ホワイトは何を使っていますか?
Drマーチンペンホワイト。最近はミスノンを直で使います。
no.33  どのくらいの大きさの絵を良く塗りますか?
 B3とかA2…でかいな。大きく描いたほうが縮小したとき綺麗でしょ…と指令が。 コピックでこの大きさは死にます。
no.34  その場合、大体時間はどのくらい掛かりますか?
 大きいものは3~4日かけて。原稿サイズのは半日から一日。
no.35  コピックは塗り直しが出来ない画材。別紙に試し塗りしたりしますか?それともイキナリ塗りますか?
 一応別紙に試しはしますが、奇抜な色が好きなんで、恐ろしい色になって……。毎度カラーレスで必死に修正してます。そして上から、違う色塗って修正。
no.36  どういう順番に塗りますか?濃い~薄い?それとも薄い~濃い?
 普通から薄いを塗って、濃いから薄いを塗ります。私しつこいです。
no.37  塗る部分の順番は?(例:肌→髪→目…等)
 肌→目→髪→服→花。笑
no.38  肌にはいつも何色を使っていますか?
E0000 E0001 E001 E00 E01 E02
E50 E51 E52 E93 R02 E11 E13 E15 を、その人の肌色具合を見て。
no.39  灰色は何シリーズを使っていますか?
 CとWがです。Tは某王様を塗るとき重宝します。
no.40  コピックの長所はなんだと思いますか?
 用意が簡単! 塗りが早い。発色が綺麗。
no.41  逆に短所はなんだと思いますか?
 お値段がいいところ。でかい絵を描くと5、6本平気で飛びます。
no.42 匂いは平気ですか?
大丈夫です。 いっそ好きです。
no.43  ココだけの話。色名・型番号は違うけれど、塗ったその違いが解らない!そんな色あります?
 ありますね。緑とか多いですよね。
no.44  ある場合はそれはどの色とどの色?
うーん…
no.45  描き上がって一息、絵を持ち上げてみたら裏映りしていてギャー!こんな経験はありますか?
 相当塗りこむタイプなので、裏からも楽しめますぜ。
no.46  閉めたつもりが実は蓋開きっぱなし…気が付いたら乾いてしまっていた、こんな経験有りますか?
 一度だけ。ほんとギャーでした。忘れもしないBOOです。
no.47  コピックを使う上でのコツやアドバイスがあれば書いて下さい。
 
出来るだけそろえて、グラデーションを楽しむことでしょうか。コピックは滲んで、エッジの効いた絵が描けないので、塗り終わりにしっかりホワイトを入れたほうが綺麗かと思います。
no.48  「コピックってどんな画材?」そう聞かれたら貴方は何と説明しますか?
 凄いペン
no.49  ずばり、貴方にとってコピックとは?
 
家宝。
no.50  最後に一言どうぞ。
 ここまで、ご覧頂きありがとう御座いました!





質問配布サイト:コピッカーズ 様


2007-10-02

ラフその2

20071002234349
下の人が、あまりにも画質悪かったので、分かりやすい白い方で。久々の短パツ! 
しっかりガイドの青鉛筆が出ていて悲しいですわ。
2007-10-02

ラフ

20071002233520
わ~、髪短いか分かりづらい。
プロフィール

加藤絵理子

Author:加藤絵理子
5月19日生まれ
牡牛座 O型
代表作は角川書店「やさしい竜の殺し方」津守時生先生原作、原作付漫画。
その他イラストのお仕事もしております。

お仕事のご依頼などございましたら、メッセージか拍手にお願いします。
よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かとうのツイッター
リンク
カテゴリー
ブログ内検索