2008-02-22

お久しぶりです。

京都から帰ってきてちょっと経ちまして、今はゆっくりお仕事中。

今日、ルデゥーテのバラの作品集を手に入れることができました。
植物精密図…ボタニカルアートの先駆者みたいな人の本でして、花描き好きとしては、ずっと気になっていたもので。(たぶん、マリーアントワネットとかの時代、王宮で花描いていた人)
薔薇のトゲトゲまで、本当に美しく描かれていて、これを見習い、私もバラを描かねばっ…と、たくらんでいます。最近は、カップ咲きのシャンパン色のバラが好きだったんですが、なかなか、バラには色々な種類があるようで。追及しないといけませんね。

生花の本は、花時間とか、ベストフラワーアレンジメント(これ、超おすすめです!!)とかを買っているんですが、しばらくは、ボタニカルアート本にはまりそうです。

あっ、そういえば、私、二つ名メーカー(名前を入力するとライトノベル風の二つ名を生成する)で、
閃光平面……フラットスラッシュ…でした。
あっ、なんとなく、かの聖騎士っぽくて、ドキドキしましたよ。笑。
2008-02-14

また京都です

20080214221241
今日は、銀閣寺、哲学の道、南禅寺と回り、かの有名な祇園の都路里に行き、パフェをいただきました。平日なのに行列が凄くて~。
でもでも、ずっと行きたかった店なので、入れて嬉しかったです。
一緒に行っているおかんが、古美術好きなので、骨董通りなる所にも。ちょっと素敵だな~と思った、なんてこと無い花(失礼な…)の描いてある小皿が、30万円って…わ~。見るだけでしたが、高級感を味わいましたよ。
私はアンティークのお皿やコップや宝石が載っている“本”を大好きなので…
とりあえず、それを見て描きたい派なので…本物はなんか怖かったです。 ぶつかり防止のために、鞄を預かって貰ったり。こわ…
~で、今日の晩飯は、元町屋で、串揚げとおでんが評判のお店。
おでんは、作るのも食すのも大好きなんですが、おでん屋さんに入るのは初めてでした。京風かと思ったら、意外に甘めで色の濃いお汁。
ふむ!湯葉って、おでんに入れても美味ですな。
今度挑戦してみよう!
2008-02-13

奈良ですよ

20080213224308
今日は奈良に行きました。
まず始めに京都と奈良の県境の山の奥にある、当尾の岩船寺、浄瑠璃寺で古寺巡礼の旅をしました。そして、法隆寺にまで足を延ばし、玉虫の厨子を見て、五重塔で写メールです。好物の柿の葉ずし、しかも本場吉野の、平宗のモノをゲット!千枚漬けまで買っちゃいましたよ!
雪で寒くて大変ですが、楽しんでおります!
2008-02-13

京都ですよ

20080213092807
昨日は伏見稲荷に行ってきました!
朱くて、綺麗~
千本鳥居など、ずっと歩いて来たのですが、なんだか異世界に連れて行かれそうな霊気を感じたような…感じなかったような。コンコン。
さっそく赤い鳥居を描きたいな~と思いました。
2008-02-12

京都へ行ってきます

なぜ京都っ。
…うちのおかんが東京に出てくるついでに京都行きたいって、言い出したもんですから、私お供で……。
…って、仕事ぜんぜん終わってないのですが。困りましたね。
でも今日行く、伏見稲荷は楽しみです。
調子に乗ってこの日のためにデジカメ買ったので、柱とか、瓦とか、町並みとか、漫画に使えそうな背景をとってこよう。と、思います。…自分描いてるの、西洋風じゃん…涙。

とにかく、久しぶりの旅行なので、何日間か楽しんで来ようと思います。
2008-02-09

ふう…

ちょっと恥ずかしいのにも慣れて来ましたよ。

今日はお外のお仕事の後、電気屋に行って、その後お友達の家に、ビーンズAを持って押しかけて行きました。いつも作品を手伝ってくれている方なので、見せるのはもう恒例。
今回のモノクロ原稿は、いい感じに力が抜けていて、画面が見づらくなくて、よろしい感じでございました。
そして、彼女がCGやっているのを後から見て、さっそくパソコンのお勉強を。


昔、専門学校でならっていた事が、ぼんやりと思い出され、良い時期に遊びに行ったなーと。
そんで、なぜか景気づけに焼肉を食べ、デザートにミニたいやきを網であぶって食しました。
うまー。久しぶりに外食日和でした。
修羅場以外は、意外とアクティブに動いてますな、私。
2008-02-08

ビーンズエース

届きましたよ、見本本っ。わー。
竜の方は普通に確認出来たんですが、夢幻の方は、二時間くらいのたうち回りながら、ちょこちょこ読みました。うわー。4年ぶりのオリジナルー。見事セリフが、より恥ずかしくなっていたと思います。
そしてどっから見ても終わっていない…爆。読みきりなんですけどね。

今回の巻末のアンケートは、夢幻のかけらの一番印象に残ったセリフをかいてください…
…なところがありますので、皆様ぜひ、恥ずかしいセリフを選び書いてくださいませ。
私的には、「君を連れ去ってしまいたい」…でコーヒーを噴きました。

そして担当様から注意を受けたんですが、今回の巻頭カラー…超濃いです。
でも、カレンダーと表紙と夢幻とほぼ同じ塗りだったんですけど。
全部並べると、濃いなぁ……とつぶやけますので、つぶやいてみてください。

アナログだと、印刷に合わせて塗りを変えなきゃならないことは分かっていたのですが、ちょいと色を乗せすぎてしまったようで。反省です。
ここは思い切ってCGに移行する話をした所、アナログくらいまで塗れるようになったら、やっても良し。とのこと。
ちっ。なんだか火がつきましたよ。
引きこもりの力、見るがいいっ。笑
修行せねば。

ではでは、今回は、やさしい竜の殺し方とともに、夢幻のかけらも共に、あわせてご覧下さいませ。感想お待ちしております。
2008-02-07

チャリめ…

今チャリで帰ってきたところなのですが、国分寺駅で空気を入れて走って来たところ………なんとも三分の一の時間で……たいした力も使わず家に着いてしまいましたよ。
タイヤの空気が半分ってだけでこんな変わるものなのですね。
いい運動っていうか、部活の頃の、やってもやっても終わらない、足上げ腹筋を思い出しました。
…あぁ、明日はついにビーンズエースの見本本が、我が家に届くと思われます。
オリジナルの方に関しましては…
担当様が…セリフ、だいぶ恥ずかしく変えといたから…って。
はっ?恥ずかしく?
私がネーム切った段階で、相当恥ずかしかったセリフたちが、さらに恥ずかしくなったのか?
女の子主人公って人生で始めて描いたんですが、恥ずかしいものですね。
いや、恥ずかしいのはその中に出てくる、白いほうの男が…ウザ恥ずかしいので。

恥ずかしいって、たくさん書いたな…。

まだ、改正されたセリフたちを見ていないので、どうだか分かりませんが、
とりあえず、見本本が届くのを待ってみます。
 
そして、竜の方ですが、今回はカラーが沢山。特に巻頭カラーの見開きは、気が遠くなりながら描いたので、ぜひ、めくって見てくださいませ。

2008-02-07

甘ウマ!

20080207165602
今日はチャリンコを飛ばして国分寺へ。あっと言う間につくと思ったけど意外に遠く、着いた頃には髪も顔も足もボロボロ…タイヤの空気が半分しか入っていないので、全然進まないし…涙。
まぁ、着いてフラフラッとして、休憩にお友達から教わった、美味しい甘味処へ。丁度3時くらいなので店は大入りっすね。私は抹茶あんみつを食しました。
まず、お花が生花で感動。店内がノスタルジック?で素敵~。抹茶が甘美味くって幸せ~でした。
よし!ではまた、今からチャリを飛ばして家に帰らなくてはっ!ああっ、チャリ乗り捨てて、電車乗りたい!
2008-02-05

猫カフェ

20080205172734
吉祥寺の猫カフェへ行ってきました。
猫が何匹か激しく。激しく寝ておりましたよニャンコ。でも、いじっちゃった!
しかもデジカメ買ってしまいましたよ!店員さんが進めるがまま~。そらさーん。イクシーじゃなくなってしまったよ。
2008-02-03

最近…

寝てばかりいます。
いや、マジで……汗。
今日は10時間、その前は10時間13時間18時間…何かの病気か……と、思うほど、目をつぶると、いつの間にか寝ていて、お風呂のカラ炊きが恐くてたまりませんよ。

昨日はバサラ祭。
バサラ友人の、そらさんと仔丸さんと、カラオケでバサラを歌い、その後、我が家でゲームをしまくる。という、夢のような祭を繰り広げました。私はあまり、ゲームに免疫が無いので、すぐ疲れてダウンしちゃうんですが、お二人のやりこみは相当なもので、セーブデータをいただいて、ウハウハしています。
なぜか色物キャラ対決がすんごく楽しく、忠勝VS忠勝のカオスな感じは本当に爆笑ものでした。真田さん関係がクリアできたら、忠勝で遊びまくりたいですね。あれなら、私でも死なない。

うん。そろそろ、よく寝るのはやめにして、真面目に仕事をしようかなーと考え中。
ウズさんのキリ番の消化もやりまっせ。
先月死ぬほど仕事した分、次の号は一応カラーが三枚あるそうですが、普通めだそうです。
この隙に、なんか仕事を増やしちまいますぜ。
2008-02-02

バサラ祭り

20080202001852
バサラ祭り開催中でございます。 それで友人様にバサラジュース缶をいただきました!幸村はカシス&オレンジ味…って、まんまですな。

プロフィール

加藤絵理子

Author:加藤絵理子
5月19日生まれ
牡牛座 O型
代表作は角川書店「やさしい竜の殺し方」津守時生先生原作、原作付漫画。
その他イラストのお仕事もしております。

お仕事のご依頼などございましたら、メッセージか拍手にお願いします。
よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かとうのツイッター
リンク
カテゴリー
ブログ内検索