2008-04-30

カラーですね

ちょっとあわただしく仕事が入ってきて、ただ今カラー中です。コミックスが出る月の一ヶ月前は、本当に仕事場が戦場だ……。でも、今回の単行本では、空きページがいつもよりあるので、好きなだけ4コマを描いていいよ指令が、下っておるので幸せです。ただ、ネタを絞り込むのが大変だわ。

そして……急に親が、………生きているうちに、海外旅行に行ってみたい。と、言い出しまして…危なく私も連れていかれそうだったんですが、私、パスポート無くて&きっと仕事…で、居残り。
丁度今、親と兄が台湾旅行に行ってます。
なので、この日本国に、近しい家族がいない状況でして……なんだか、孤独なような自由なような、複雑な気分です。
とりあえず、おみやげは、背景資料に使えそうな柱とか、小物とか、風景を写真でとって来てくれっっ…と。アジアンな背景はあまり描いた事がないので、よい資料が手に入る事を願います。
そして、二日後には、旅行を終わらせ、親、私んちへ。

……え、修羅場ですよー。
2008-04-24

イタリアフェアに行けたぞー

昨日無事、仕事を終わらせられたので、その足で、日本橋三越に行って来ました。三越本店に行くのは初めてだったため、その御殿のような佇まいに、ただただ居場所の無さを感じましたが(笑)
銀座のよりだいぶ豪華な気がします。地下の食品売り場さえ豪華でした。

着いた頃にはもう夕方だったため、急いで会場へ。超イタリアンな香りが色んな所を刺激します。
そこそこ胃腸も回復してきたので、試食も色々と食せました。
だが……
仕事上がりに、買い物に行ってはいけない事に、気づきました。あわわ。気が大きくなっている。
瓶物とか沢山買って、輸送して貰うほどに……恐ろしい。一年分と思えばいいのよね。

でも、とりあえず、目的のチェリーとか、ピクルスとか、アンチョビとかトリュフ的なものとか、普通では買いづらいものを買えたんで、とても幸せ。
ほぼ、絵に描く用に、見た目重視で買ったんですが、珍味好きなので……描いた後、食すのが楽しみです。
イタリアフェアには、食品のほかにも、ジュエリーや衣服、家具、小物、など売っており、ただそこは、超高いので、見つめるだけ。パーティーとかで付ける宝石とか、豪華で素敵でした。
やっぱ、資料を眺めるだけじゃなくて、実物を見られると、描くときに質感とかが分かる気が。
家でのんびり仕事するのも良いけど、外に出て、色んな物を見るのも修行だな…と思いました。

そのうち原稿でイタリアンなものを密かに背景に混ぜていくので、見つけたら笑ってやってくださいませ。
2008-04-22

イタリアフェアに行きたいぞー

急に入った仕事なのですが、いつもとは違うお仕事中でして、今ペン入れ中です。
ペン入れしながら、何のトーン貼ろうかな…って考えているときが、かなり幸せなときだと思います。掲載雑誌が発売されたら、ご報告しますのでぜひぜひ見てみてくださいね。

そして、この仕事も明後日くらいに終わるんですが、今週の私には他にちょっとした野望が……。
四年前に行ったっきりなんですが、今、日本橋の三越に来ている、イタリアフェアに行く事。

本場のオリーブオイルとか、パスタソースとか買いたい……っと。だが、この胃腸が弱っている自分では、腹が痛くて……油の香り、嗅ぎたく無いし…無事、都会まで辿り着くことが出来るかも疑問です…汗。
ダメリゴなんちゃら…的な名前の有名なレストランも特別に来るそうで、久しぶりにパスタ食いてーって一ヶ月も前から計画していたのに…。

でも、行くぜ。買い物の本命は、アマレーナ・ファブリ」というワイルドチェリーのシロップ漬。
すごく可愛いビンらしくて。その瓶を描きたいがためです。

なんとか、明日中には仕事を上げて、明後日には一日中イタリア漬けになってこようと思います。
2008-04-18

なんか最近…

なぜか最近、胃腸の調子が悪く、薬飲んでるんですが、薬飲んだら、よりいっそうアレな感じでして……ストレスって感じも全くしない、フリーダムな状態で仕事させて貰ってるし、只の運動不足とかですかね。今のお仕事が終わったらジャンジャン外に繰り出そう。

拍手お返事
遅くなってすみませんでした。

PARI様
広島、大変楽しかったですよー。やはり厳島神社は、超、すごかったです。奈良とか京都とかも素敵ですが、あの海の上に!?建てられた境内は神秘的でした。私ももう一回行きたいっ。
あっ、もし、厳島に行くときの注意なんですが、そこの名物がアナゴ飯だったり、牡蠣だったりするのですが、夕方になると観光客がホテルに戻ってしまうので、店が全部閉まってしまいます。
私達もそれで、夕飯を食せず……涙。厳島に行った際には、アナゴ飯は昼飯に食してくださいませ。
スパコミは参加しませんが、もしかしたら一般で遊びに行く可能性がございます。PARI様は、行かれるのですか?

ヒロッぺ様
メールいただいたのに、お返事遅くなってしまってすみません。個人的な事は来週仕事終わってから、メールさせていただいてよろしいですかね。ただ今ペーパーを作ってないもので……汗。
広島では、雨に降られてしまいましたが、外を歩くときには上手い事やんでくれて、楽しく観光出来ました。桜も満開で、こんなに満喫して桜見をした事は無いですね。来年も素敵な花見がしたいものです。ビーンズAもありがとうございました。丁度それのネームを切っている所でして、今回亀と竜ばかりで、人口の少なさにちょっと焦っています。
2008-04-10

東京です

やっと広島疲れも全快し、ちょこちょこお仕事始めました。
…って事で、今日はビーンズエースの発売日っ。

今回は後の方にあるのですが、カラーは薄く塗ったせいか、綺麗に印刷されていますので、ぜひご覧になって見てくださいませ。
付録のイラスト集には、書き下ろしの初カラー4コマが掲載されております。カラーで4コマって、意外に楽しかったです。この三年間のイラストの最初の方のカラーがのっている気がします。

本文では、お待たせしましたラース君。……私は超待ってました。
なんか楽しいんですけど、彼。
巻末のアンケートにて見開きカラーの図書カード的な物が当たることもありますので、ご感想と一緒にぜひ応募してみてくださいませ。

今日、同人誌などの送付いたしました。遅くなって申し訳ありません。
2008-04-08

しゃもじですよ。

20080408161248
宮島といえば、しゃもじ。私は3本も買っちゃいました。
その一本には、お店の職人さんに好きな字を入れて貰い、私は(真田幸村)。友人ふたりは(瀬戸内)。(風魔)と…。
お店のオバちゃんが、やれやれ~…的な感じで描いてくれました!
鹿ちゃんに触れ合えたし、干潮も満潮もライトアップも、ついでに結婚式の特別な舞楽も見えたし、超満喫です!
2008-04-08

厳島神社ですよ

20080408155758
昨日は、朝から夜まで宮島におりました!とにかくすんばらし~感じだったので、厳島神社を描きたくてウズウズ。資料を沢山とりました。もう!バサラ新刊は厳島神社本を出すしかない!
と、淡い期待を思い描いています。
2008-04-06

広島ですよ

20080406155752
今、毛利元就のお墓や火葬場、ゆかりの地を巡ってきました!森が生い茂っていて、すごい森林浴が出来ましたよ。
明日は宮島だ~
2008-04-06

な…なんと

今日から広島に行ってきます。
いきなりってわけじゃなく、二ヶ月前から計画し、まだかまだか…と待っていた行事なのですよ。
なんか…最近遊びまくっている記事しか載せてない気がして……
これ終わってら、ホント真面目に仕事しますー。

なぜ、広島か…と言うと、
……そうです。戦国バサラにはまり過ぎた友人達と、毛利元就を訪ねる旅……でして。
厳島神社行ったりとか、毛利元就の墓いったりとか………
とにかく、各所で妄想しながら、いっぽ歩くたびに写真をとる……という行事です。

残念ながら、桜の超観光シーズンだったり、雨の日も含まれておりまして、ちょっぴり心配だったり。
でも、とにかく楽しんで来たいと思います。

ではでは、私信になりますが……
同人誌の送付やお問い合わせに付きましては、3、4日後に送付、お返事したいと思うので、遅くなりますが、よろしくお願い致します。

2008-04-04

今、上野動物園です。

20080404164218
こんなに真面目に、すみからすみまで動物園を巡った事が無いってくらい、動物見ました!やっぱカバの大きさに感動しましたよ。跳びウサギも可愛かった!
ただ今、不忍池で、ウミネコを観察しながら、一休みしてます。
お友達からは、桜の湯飲みセットをいただきました~!
私の方はというと…待ち合わせに遅れそうになってしまったため、近場のお菓子屋さんのクッキーと加藤オススメマンゴーティーに。
桜…関係ねぇな。
上野の桜は散り始めていますが、まだまだ見頃で、素晴らしいです。
…っていうか、上野動物園には、鳥の展示が多い…。
最近は海の生物に癒される事を発見してましたが、動物園も元気が出る感じで、楽しかったです。

しっかり、次の仕事用に、カメと亜熱帯のジャングル植物を激写してきました!
2008-04-03

またまたキリバンです。

こちらは、ヒロッペさんリクエストのバサラキャラ。皆様、深くは引っかからないようよろしくお願い致します。……こちらちょっと、問題発生したので、封印いたします。

でも、真田幸村の方は、普通に幸村描いたみたいで……あんま変わりませんね。
慶次……服装とポニーテールは好きなので、この服装にして見ましたけど、なんだか、この色合い……犬夜叉の殺生丸さまを思い出しました。
ヒロッペさん、リクエストありがとうございました。拍手応援、とても嬉しかったです。ぜひ、また遊びに来てくださいね。イベントにいらした際はぜひ、声を掛けてやってください。

そして、私、明日、お友達と上野動物園にパンダ見に行って来ます。ついでに、今年初めての桜見でもしようかなと計画中。桜グッツで交換会でもしようか…との事ですが、なにが良いか……迷っとります。私自身は、春になると、イチゴとか桜とかのグラスに目が行って……。淡い桃色の透かしガラスなんて見てると、なんか乙女な気分になります。でも、薄くてすぐ割れそうなので、買った事は無いのですが、今回は挑戦してみようかと。明日が楽しみだー。
2008-04-03

半年前のキリバンですけど

本当に長い間お待たせしました。
ウズさまリクエストの比嘉中の知念君です。これほど待たせてこれか……的な感じですが、私なりに必死にキラキラさせましたよ。
彼の中央の髪の毛はなぜ白いんだろう……とずっと考えながら。ヒカ碁の時は全く気にならなかったのに…。
久しぶりにコピックでコピー用紙に塗ったら、超滲むし、荒くなるし大変ビックリしました。
コピー用紙に塗るから、コピックって言うのに…。
比嘉中ですよ

高里ウズさま
と、いう事で、こちら、イラストレーターの高里ウズさまのサイトで、ございます。
かっこいいイラスト満開ですよ。なんか、スタイリッシュなんですよ。
ウズさんっ、ぜひまた遊んでくださいませ。

拍手お返事
神月先生へ
どうもー、電撃じゃないけど、それらしきイラスト大賞でした。なんかもう、引っかからなかったらとてつもなく凹みそうなので、お教え出来ませんが…、ビーンズと似たような感じです。
小物ー。にばかり力を入れてしまって、イラストの男子には、必ずメガネをかけさせようと思っていたのに、メガネかけ忘れてしまいました。とにかく、食物と宝石を描くのが好きです。
神月先生も小物描き好きと、見受けます。次のマスケティアも楽しみにしてますね。
 

2008-04-01

終わったー

なんとかイラストが終わりましたよ。
もう、何度も今回は諦めてちょっと寝よう……と、思いましたが、最後まで描き切ることが出来ました。B5だからってなめていたら痛い目見ました。
しかも、焦り過ぎて下ろしたてのジーパンにミスノンをこぼすし、計画立てずに塗っていたら、すんごいごちゃごちゃな色彩だし…涙。

終わったのが夜の11時半で、そこからタクシー乗って、電車四区間も乗って、24時間開いている郵便局へ。丁度12時に窓口到着。ならんでいる男の人が、私と同じイラスト大賞の企画に応募してるのを見て、ああ…世界はせまいなぁ…と、思いました。

ふっ…見事にコピー出来ませんでした。しかも原稿が帰って来ないタイプの応募………。

もう、自分が何を描いたかも、うる覚えですね。とりあえず、私的にピクルスが食べたかったので、ピクルスの瓶を一番気合入れて描きました。
もし、このイラストが世に出る事がありましたら、報告いたしますので、その時は見てやってくださいませ。


拍手お返事
ヒロっぺさん
さっそくリクエストありがとうございました。某キャラのバサラコスプレ…と、いう事で、某の所…色々な大人の事情が絡んでくるので、某にしておきますね。笑。
近日中にアップしたいと思いますので、待っていてくださいませ。
大阪のイベントには五年前くらいに出店しました。最近は仕事と被っちゃうのでなかなか行けないのですが、いつかぜひ、スケブを描かせてやってください。
プロフィール

加藤絵理子

Author:加藤絵理子
5月19日生まれ
牡牛座 O型
代表作は角川書店「やさしい竜の殺し方」津守時生先生原作、原作付漫画。
その他イラストのお仕事もしております。

お仕事のご依頼などございましたら、メッセージか拍手にお願いします。
よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かとうのツイッター
リンク
カテゴリー
ブログ内検索