2008-07-29

ドラゴンの天ぷら

20080729223905
20080729223902
20080729223900
ドラゴンフルーツを切った画像と、皮を天ぷらにした画像と、ついでに作ったゴーヤチャンプル。
友達が遊びに来ているわけではないのに、一人で張り切って、沖縄フェアを開催しました。
生のドラゴンフルーツは、想像より濃厚な口当たりの優しいキユイのよう。
天ぷらにしたものは、肉厚のオクラのような感じ。キワどいものが好きな私には、ぴったり食材でした。
そのうち食してみたい食材…といえば、アーティーチョーク。アシスタント時代に、先生の担当さんに連れていってもらったイタリアンの店で出て来て、びっくりした思い出があります。アクが強いそうなので、茹でるのに相当な時間がかかるらしいですね。さすがに家で調理するのは大変そうなので、今度お店を探してみよう!
2008-07-28

ドラゴンフルーツ

20080728124847
いつかは食してみたかった。ドラゴンフルーツです。ただ…いざ手元に来てみると、どうすりゃ良いのかしら。とりあえず、皮をむいて中身を生食。皮をゴーヤチャンプルに入れるそう。ドキドキ…
2008-07-26

家庭菜園始めてみた。

20080726173735
今日は肥料とプランターを買ってきて、茄子の苗と二十日大根を植えてみました。
どうせ育てるなら食せるものが良い!
うまく収穫できたら、茄子の天ぷらと赤カブサラダにしようと目論んでおります。
ちなみに茄子の名はヨイチ。…アシさんが考えてくれました。(笑)赤カブの名前は…うん、思い付かないから、このプランターの方々、全員ヨイチにします。
上手く根がついてくれることを願います。
2008-07-26

バトンをいただきましたー。

ブロともの水さんから、バトンをいただきました。私のイメージカラーが青って……言われたこと無いのですが…。私めっちゃ赤とか黄色って言われてますね。でも、何だか青って嬉しい…。

続きを読む

2008-07-26

仕事が一段落すると変な事を考える

仕事が一段落すると、映画を見に行ったり、一日中本屋さんにいて面白い本を探したり、画材屋さんで、新しい道具を探したりするのが楽しみだったりするのですが、今回は、修羅場中にトトロを見たせいで、アニメーション背景美術の世界にはまってしまいました。
いやー、トトロの森は本当に美しい。超癒されるし、植物一つ一つがちゃんと生きている感がたまりませんね。
さっそく、卒業した漫画の専門学校の先生に背景美術の描き方を聞いたり、専門書を教えてもらったり。はっきり言って、やりたいからっ……とすぐ描けるものでもなく、漫画以上に神経を使い、細かくて精確な世界らしく。でも、カラーを描いた時とかに、ちょっとでも素敵な背景を後に描けたらいいなぁ…と、思って、フォトショップを後回しにして、背景美術に釘付けになっています。
近年は背景美術もCGらしいですけど、私の場合パソコン音痴なので、まだ、アナログの方が見込みが…。
頑張るぞー。

そして、なんとも幸運な事に、某編集さまのコネで、スカイクロアの映画のプレミア試写会に行ける事になりました。物語も楽しみなんですが、とりあえず、背景をガン見したいなぁ…と思っております。
2008-07-23

ぽにょ

原稿中、気が付けばよく、ぽにょの歌を歌っています。早く見に行かなくてはっ。

と、いう事で、うまい事、今月の修羅場も乗り切ることが出来ました。
明日は、大きな本屋さんに、素敵アンティーク本でも探しに行こうかなーと、久しぶりのお外を楽しむ計画を立てております。今回の原稿も、もう言い残すこと無いくらい、気持ち良くトーンを貼ることができ、大満足でしたー。
2008-07-11

ちょぃと今忙しいので

そういえば、九日から、快適本屋さんで、恐惶謹言の新刊を通販して貰っています。
自家売りより100円高いんですが、興味を持たれた方は、快適本屋さんのサイトで、藤沢帝国…と検索してやってくださいませ。とにかく、佐助が恥ずかしがる姿を楽しむ本です。
 
ヒロッペさま…ちょっと、来週一杯くらい缶詰なので、終わったら発送させてもらいますね。
2008-07-10

キビナゴ!

20080710213454
ただ今修羅場中なんですが、久しぶりにお外に連れ出してもらいました!
しかもゴチになりました~。
そらさん、ありがとうございます~!
残りも頑張るよ~!
2008-07-02

もうすぐだー

なんとも、あと百位で二万ヒット達成できそうです。もし、踏まれた方がおりましたら、竜以外で、私の描けそうな分野の物を注文してやってくださいね。描くのは今月後半くらいになりそうです。身内の方でも遠慮なくお願いします。

夏の新刊…前の日記にめっちゃ張り切って描いていたんですが、急に仕事を色々いただく事になり、雲行きが怪しくなってきてしまいました……が、コピー本でも4コマ本でも、なにか発行しますので、このたぎった気持ちをそこで発散出来たらなーと思います。乞うご期待っ!!
2008-07-01

恐惶謹言

戦国オンリー楽しかったですー。
雨の中、うちのスペースまで寄ってくださった方々、ありがとうございました。
当日、何をテンパッていたのか、下に敷く布と、マスキングテープと、値札と、おつりを忘れて(…忘れすぎ)一人で、泡食ってましたが、無事、終えることができました。差し入れもありがとうございます。真田グマ、大切にしますねー。
偶然隣になったサークルさんの本、前読んだ事があって、探したいーと思っていたので、なんかラッキーな感じで、手に入れる事が出来ました。隣でワタワタしてスミマセンでした。

今回は激しく席をはずして、本を漁りに行ったり。
お陰で、幸佐満腹で幸せです。なぜか、佐幸も数点ありましたが。笑。
そして、なぜかまた小十郎本が増えました。今まで、小十郎は受だと思っていたのですか、攻小十郎ってカッコイイですね。大人ですね。なんか目覚めそうですよ自分。
主従って良いですね。そして、輪廻転生的学園バサラって良いですね。
生まれ変わっても会いたいですね。

次は、夏コミ…まだスケジュールが組めていないので、なんとも言えませんが、この膨れ上がった幸佐愛をどうにか、形にしたいものです。
死にそうな真田を描きたいです。そして、そろそろ厳島神社の背景を…。

ではでは、しばらくはお仕事の方を頑張るぞー。…いっそ、私の場合、商業の作画で超満足しちゃって、同人の作画の時には枯れ果てているケースが多いのですが、夏までももう少し。この一ヶ月、燃えを持続させて、どちらも頑張れたらなーと思います。
プロフィール

加藤絵理子

Author:加藤絵理子
5月19日生まれ
牡牛座 O型
代表作は角川書店「やさしい竜の殺し方」津守時生先生原作、原作付漫画。
その他イラストのお仕事もしております。

お仕事のご依頼などございましたら、メッセージか拍手にお願いします。
よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かとうのツイッター
リンク
カテゴリー
ブログ内検索