2009-02-27

ミスノン…まだ引きずっている

ミスノンは(ガンジー)と(ライオン)と2社から出ていて、今回倒産したのはガンジーの方らしいです。
私がよく使っている青色の頭のミスノンは、ライオン。
ガンジーは黒ですね。

ライオン事務器に問い合わせをした人によると、「弊社は、倒産した会社とは別の会社なので、今後の供給に影響はない」という回答をいただいたそうです。

……って感じに、本家ブログの方に、心配してくれた友人からコメントが入っていました。


いやー、本当にお騒がせしました。
とりあえず、ミスノンが好きだということを3日間に渡ってお伝えした形になってしまいました…汗。
ミスノンの心配も終わったことだし、頑張って仕事しようーって思います。

ではでは、拍手お返事はこちらから

続きを読む

2009-02-26

ミスノン…不滅。

朝です。…どれだけミスノンを心配しているのよ、自分。

知り合いの知り合いのブログを拝見したところ、なんと会社に電話してくださった方がいたらしく、ミスノンは生き残る…とのこと。又聞きなので、本当のところは不明。
製造をどこかに請け負って貰うみたいですね。
でも、品薄になる時期もあるらしいので、見かけたらどこかで買っておこう。

良かった…。

色々考えたけど、やはり今の所、私にとってミスノンに代わるものはないです。
描きなおしたり出来るし、綺麗に修正出来るし…面相筆と組合わせれば,どこまでも細く使えるし。
ミスノンで最後に仕上げする時が一番好きなんです。

私は今年で出会って10周年。
ミスノンを作ってくれた会社と、これから作ってくれる会社に感謝です。

大変お騒がせしましたっ。
2009-02-25

ミスノンよ…永遠に。

さきほど、お知り合いのブログで、ミスノン(漫画にかかせない修正液)の会社が倒産したと聞いて来ました。
友達からミスノンの会社危ない…って、半年前くらいから聞いていたのに…。
突然流通がストップすることは無いと思うので、今度ユザワヤでも行った時に多めに買っておこうと思います。

モノクロでもカラーでも、毎度すごい量使っている自分としては死活問題です。
修正しないページは無いです。
まあ、原稿をよく汚すってことですね。汗。

本当にミスノンは最高です。悲しい。

だれか、ミスノンの代用になるような素敵な修正液を発見した方は、ぜひ教えてやってください。

そして、久しぶりに顔だけ描いて、落書きしてたら、思いのほかマジになって、トーンまで張ってしまいました。鉛筆描きと、ちょっと影とポワポワ追加バージョンです。
鉛筆ラフちょっと影&ぽわほわ

いつか、鉛筆描き原稿とかの本を作ってみたいものです。
2009-02-20

家のまわり探検

明日は天気が良いようなので、梅見がてらに家の近くを探検してこようっ。…という事で、なにか目的物は無いかしら…と、パソコンで検索していたところ、なんだか評判の良いお蕎麦屋さんを発見しました。
今まで発見できませんでしたっ。未知の世界です。

一軒屋の家を改造して家族でやっているお店らしく…。

口コミが多くて、しかも私の家から徒歩15分もかからないらしいです。たまにお蕎麦って食べたくなるんですよね。一人で気ままにブラブラ楽しんで来ようと思います。


梅見をして、また来月仕事をしたら、今度は桜見の季節です。
今年はどこに桜見に行こうか、今から楽しみだ…。
友人と一回、また別の友人と一回、あと一人で、二回くらい行って…。
春を満喫しなきゃです。
2009-02-18

ビュッフェ行ってきましたー。

ちまたで噂のデザートビュッフェに行ってきましたー。
この日のために甘いものを控えていた五名。

私と友人は早めに恵比寿に着いたので、二時間ほど代官山デートをしてまいりました。恵比寿と代官山って近いんですね。
素敵で個性的なお店や、一点もの作ってます的なお店が沢山。
ここは後々ゆっくり来てみたいなー。

前々から行きたかった、イタリア料理の材料を沢山取り扱っているイータリーにも行けて、めずらしいオリーブオイルとパスタを買いました。友人はペンネを。今度パスタの会をしようぜ。(ただパスタ食べるだけ…)
普段家でインドアな付き合いばかりしてる友人と、青空の下歩くのが楽しかったです。
恵比寿ガーデンプレイス

そして、ウェスティンホテルー。
前編集部の新年会で来た事あるのですが、豪華でしたー。
みんなで外観から内装まで、しっかり写真とってました。素敵イスとか、素敵階段とか、とにかく一人じゃ入れない雰囲気でしたね。
平日は人が少ないようで、ガーデンプレイスのところとか、ロビーとか、こそこそ写真におさめて来れました。
素敵階段

このイス…前に漫画で描いた様な……笑。
素敵イス


そして、デザートビュッフェ。
皆一皿目は、ケーキビッシリで食べ始めたのですが、私そういえば、最近コーヒー飲みながら甘いものをちまちまつまむ程度しか食べてなかったので、一皿目でギブな感じでした。
なんてもったいない…。
美味しかったー

二皿目は完全におかずプレート。でもおかずのピラフとかパスタもとても美味しかったので、大満足でした。
チョコレートタワーで、チョコをつけるのは楽しかったのですが、食べると超甘くて、我々五人中三人はギブギブ言ってました。

全体的には、二時間食べ放題だったのですが、最初のケーキが効いたのか、私は三十五分で食べ終り、後はコーヒーと緑茶を飲みながら、甘い甘いって言ってましたね………汗。

でも、ケーキの一つ一つに手が込んでいて、高級な感じがして、どれをとってもハズレが無い感じ。
なかなか沢山の種類のケーキを食す機会は無いので、貴重な体験をしたと思います。
楽しかったー。



…で、帰ってから、グタグタしてたんですが、急に次の日の朝、お仕事に行くことになりまして……汗。
甘いもので苦しくて本当にリバースしそうだったんですが、気を引き締めて頑張ってきました。

2、3日あのままダラダラ過ごしそうだったのを、何だか一気に仕事モードに切り替える事が出来たので良かったです。
よーし、しばらく休息できたので、これからお仕事頑張りたいと思います。
2009-02-15

春ですね

今日は、久しぶりのお外仕事だったのですが、関東のほうは日差しは強いし、風は暖かいし。
まさしく春でした。
いっそ暑い感じでしたよ。
そこら中で梅の花が咲いていて、ああ、梅観光に行きたい…と、修羅場中からずっと考えていたので、念願叶いました。
なんだか気分が良かったので、本屋さんで買うつもりのなかった本まで買ってしまいました。

京都桜名所ー。
一目ぼれですね。桜と神社の紅いのが良くあいます。
和風絵が久しぶりに描きたいなーと思っていたので。そのうち桜バックのイラストを描きたいものです。

では、コメント&拍手お返事
長々とお待たせいたしました。
加藤にコメント&拍手してくれた方々、続きからご覧ください。

続きを読む

2009-02-13

仕事あけました~

20090213124618
ただ今、一年ぶりのカラオケを楽しんでおります。わ~。7時間耐久らしいですが、すでに一時間半でノドがつぶれそうです。あっ、いいちこの歌「また君に恋してる」坂本冬美さんバージョン歌いました!満足だっ!
明日には、たまりにためてしまったコメント返しをさせていただきます~!
2009-02-03

なんだが年末から、風邪引いたり漫画描いたり風邪引いたり漫画…な日々を過ごして、病弱な感じになってるんですが、(ただの睡眠不足ッぽい)二月の締め切りは、あともう少し。

仕事があけたら何しよう…と、温泉行きたい…と、カラオケ行こう…が、口癖になってしまっていて、とりあえず友人とカラオケと遊びの約束をしておきました。

あと月中に、竜アシスタントの皆様を誘って、日ごろの感謝をこめまして、甘いものを食べに行くっ…を決行することになりました。
かの有名な恵比寿のウェスティンホテルのデザートビュッフェ。
甘いものを食べるのも楽しみだけど、柱とか、壁とか、お皿とか、素敵ケーキとか、ちゃっかり資料になりそうなものを撮ってこれればなぁ…と思っております。後々ご報告しますね。

あと、お仕事情報など。
集英社コバルト 1月31日発売
ラーザリューンの少年術師
挿絵を描いたのですが、まだ雑誌を見てないので、載っているかどうか…。この作品は、3月に文庫が出るそうです。

2月10日発売
角川ビーンズエース
やさしい竜の殺し方
本文42ページと8ページ4コマ掲載されます。

本屋に行った際にはぜひチラリとご覧下さいませ。

あっ、そして、すんごくお返事延ばしてるのですが、もう少しコメント返しまっていただきたい。
すんごく、嬉しいコメントとかいただけて、本気でコメント返しをしたいのですっ。
お待ち下さいませー。
2009-02-01

仕事おわりー

仕事が終わって一息ついている所なのですが、今回の修羅場中に猫ちゃんが我が家に入り込んで来ましたっ。
コタツに入れてあげたら八時間くらい出たり入ったりをして、くつろぐ猫…。必死にペン入れをしてましたが、やはり猫のいる部屋は和みますわー。人間っぽくおコタに入る猫。
猫1猫2猫3猫4

そして、我が家のヒヤシンスも満開に。いい香りですー。
ヒヤシンス
ヒヤシンスと仕事場1

  

もう少し先ですが、2月10日付近発売 ビーンズエース、やさしい竜の殺し方。
今回は42ページ描かせていただきました。

そして、4コマ漫画が8枚分。14ネタ掲載されます。
製作の期間は短かかったですが、今まで勝手に趣味で思い描いて楽しんでいたものを、出す機会を与えて貰って、大感謝です。
楽しかった。
いつもこんなことを考えていると思うと、なんか恥ずかしいですが…笑。

たぶん…コミックスには載らない4コマなので、本誌で楽しんでいただけると嬉しいです。
プロフィール

加藤絵理子

Author:加藤絵理子
5月19日生まれ
牡牛座 O型
代表作は角川書店「やさしい竜の殺し方」津守時生先生原作、原作付漫画。
その他イラストのお仕事もしております。

お仕事のご依頼などございましたら、メッセージか拍手にお願いします。
よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かとうのツイッター
リンク
カテゴリー
ブログ内検索