2009-10-26

追加です

そういえば、冬コミについて報告。
一応応募したのですが、結果が分かるのが11月の末だそうで、私、たぶんまだ北の国にいそうです。
なので、自宅に帰ってから、合否のお知らせになると思います。
遅くなりますが、よろしくお願いします。

そして、たしか11月15日にビックサイトで開催される、戦国オンリーイベント、恐惶謹言に出るかもしれません。これも合否がまだ届いてないですね。11月のオンリーは既刊とペーパーのみかもしれませんが、もし、来られる方がいらっしゃいましたら、ぜひ我がスペースにも遊びに来てやってください。

私実は、同日開催されるコミティアにも興味があり、ちょっとこの日を楽しみにしております。
よし。
2009-10-25

バナーです。

バナー
お友達に、バナーの大きいのの作り方を教えてもらいました。
じゃーん。
名前書いてあるだけなんですがー。


リンクを貼っていただいている方で、こちらの方が使い勝手が良い方は、こちらに変えてやってください。
頑張れたら、他にも作りたいなー。
ちなみに、バナーはお持ち帰りでよろしくお願いします。

今日は、フォトショップのブラシ素材を色々集めていました。
あーゆーのって、コンプリートしたくなりますよね
集めるだけが目標ではないっっ。
絵を描かなくては。


それから、また北海道に帰ります。
またまた札幌。
今度は長いかもしれませんが、無事、任務を果たして来たいと思います。

ネットカフェには行けるので、御用のある方は、ぜひ、コメントか拍手でご連絡お願いします。
お友達の皆様は、ぜひ携帯に。

ではー。行ってきまーす。



2009-10-20

まずはカタチから入るタイプです。

今日は吉祥寺の本屋さんで、のんびりデジタルの技巧書やら素材集を探していました。

本当は新宿まで行くつもりだったのですが、急にユザワヤの面相筆が欲しくなりまして。

ユザワヤでは、なぜかこの時期にコミックフェアとかやっていて、色々お安い感じになっていました。
いつもならトーンを買おうかなってなるのですが、次に何をやるか分からないので、今回は涙を呑んで、面相筆とマスキングテープだけ購入。

そのあと三時間ずっと本屋で資料探し。…長っ。
長居をしないように、夕方から行ったのに、本屋は意外と夜までやっている。
お陰で、すてきな素材集とか、技巧書とか、本当に沢山買えました。

たくさん買いすぎて、もう後にはひけませんよ。

素材をパソコン内に取り込むことすら、まともに出来ないくせに。
とりあえず、本を隅から隅まで読んで、取り込み方から学ぼう。
頑張るんですよっっっ。…汗。

後は、サイとタブレットを購入したら、環境とやる気だけは整います。
漫画の仕事が始まってしまったら、超放置になる、このパソコン書たち。ああ…どうなるやら。


私的には、いろんな可能性として、デジタルが出来るようになるのは良い事だし、手描きが慣れているから、そればかりやっていても、何の成長もしないんじゃないか…と思うのですよね。
コピックがこなれて来たのは、専門学校でデジタルを教えて貰って、こんな塗り方もあるんだーって知って、手でも出来るんじゃないか!!という発見があったからなのです。

そのとき教えてくださった先生の事は、今でも忘れません。
お世話になりました。


今回も、なにか新しい技を取得して、アナログに応用できたらいいなって思います。
2009-10-18

修行中

あったか。

寒くなってきたので、今の素直な気持ちを。

今日は昨日教わった事の復習をしてみました。
前よりは早く塗れるようになって来ましたね。
そして,レイアーのなんたるかが…なんとなく分かってきました。
どんな塗り方があるか技巧書でも買ってみようと思います。
漫画の描き方とか塗り方とかの技巧書読むの大好きなんですよっ。

そのうち背景付のものに挑戦してみなくては!

皆様、暖かく見守りくださりありがとうございます。笑。
頑張るぞー。

拍手お返事
神月先生
初心者なので、これからバンバン練習しなきゃです。
背景ありのイラストなんて、きっと…もっと大変なのでしょうね。
先生みたくフンワリしたイラストが描ける様に頑張りますー。
2009-10-18

進化したわたくし。

普通バージョン
お友達に、色々教えていただいて、デジタルに挑戦してみました。
一度、専門学校でやっているはずなのに、教わったことを素晴らしく忘れている自分…。
フォトショップは進化していました。

初めて写真加工なるものをし、オーバーレイを使い…結構時間かかっちゃいましたが、楽しかったなぁ。肌はコピックで塗るのと変わらない感じで塗れたと思います。
色々頑張って、デジタルもモノクロも出来るようになったらいいな。
そのうち雑誌に使えるレベルに進化したいと思います。

そして、修羅場中に過ぎていた、四万ヒット、ありがとうございまーす。
下の小さいのは、紫色に統一したものです。色調補正ですって。
こんなこともできるんですねー。
すごいな、デジタル。

どっちが良いでしょうか。
紫加工しました。
感謝~そらさん
2009-10-13

ただいまー。

札幌から帰ってきました。
関東方面ももう結構寒くてビックリです。
夜中フラフラコンビニに出かけたら、たしかにキンモクセイの香りが。
いい匂いだ…とフラフラ。(不審者ですよね、これ。)
探しちゃいましたけど、なかなか見つけられない。
遠くから香っているのかもしれませんね。

元自宅の近くの深大寺というお寺に、キンモクセイの大木があることを思い出しました。
キンモクセイの季節になるとよく、深大寺に行って、観賞&お蕎麦食べをしたものです。

のんびり寺めぐりなんて素敵ですな。


そして、ビーンズエースやっと読めました。
最後のページに…これで、最終号だ!!…的な事が描いてあって、はっきり自覚しました。

製作サイド様に最後の最後、大迷惑をかけた私でありますが、無事、掲載していただけて良かった。
1号目は、予告編でしたが、雑誌の最初から最後まで関われて、本当に嬉しかったです。
&夢幻のかけらの感想や、この題名で検索をかけてくださった方々がおりまして、ありがとうございます。うれしいな。
私的注目していただきたい点としては、黒髪の人のお弁当をぜひご覧になっていただきたい。
あれこそ、みつしりと…です。
私の高校時代の弁当で、白飯とウインナー二本。という大事件があったんですが、その上を行く素晴らしさかと。笑。

母でさえ、あの入れ方はしなかった。


ではでは、拍手お返事。

続きを読む

2009-10-11

かなしさ二倍。

そうだ。これを伝えるのを忘れていた。
ビーンズエース、今回の雑誌で最終号となります。
100ページを終わらせた満足感で、ほぼ忘れていました。

聞いたときから、ショックだったのですが…まだまだ連載が終わったことを引きずっている私としては、かなしさ二倍。
発売されて一日…ふと気付いてしまった。
自分のホーム的存在がなくなってしまって、どうすればいいんだ自分…な感じです。

まだ今後の予定は何にもないですが、掲載される事を願って、楽しく作品が描けたらいいなーって思っています。

とりあえず、ここまで支えてくださった編集様方、毎回迷惑かけっぱなしでしたが、本当にありがとうございました。
そして、買ってくださった皆様、ありがとうございます。
頑張っていたつもりですが、至らないところだらけで…。
申し訳ない。
今後もぜひ見守ってやってください。

ああ、また遺書みたくなって来た。
なので、明るい作家人生のため、今後を見据えて、アピールポイントを増やしてみました。
…丁寧に描きます。
 締め切りは、守る方だと思います。
 大量ページに対応できる体力はあります。笑。
 体力はあるんです!!

最終号にて、変な自信だけが付いてしまいました。
私は、まだ雑誌は見れてないのですが、どんな感じかドキドキしますね。
あー、気になります。
 
2009-10-08

ビーンズエース

しつこいですけど、ビーンズA、明日発売です。

問題の私の101ページが載っているはずです。ドキドキ。

最後まで食い下がって頑張りましたので、ぜひ読んでやってください。
そして、お金と心に余裕がある方は、ぜひ巻末のアンケートはがきにて応援くださいませ。

私が読めるのは発売日過ぎてからなので、本誌がどういう感じになっているか分かりませんが、確認次第、また報告に来ます。

札幌での仕事は無事、上手く行きましたよ。
来てよかったなー。
2009-10-06

札幌です。

ただいま札幌のホテルから打っております。
百円入れて、10分というあれです。
なかなか素敵な庶民派ホテルで楽しいです。

札幌はあまり来たことがないのですが、活気があっていいなぁ。
今日は、筋子のおにぎりを食しました。
うまかー。

そういえば、朝四時に駅に向かっているとき、小雨の中、傘も差さずに一人歩いていたら、坂の中腹で、知らない車がいきなり止まり、「おまたせ」と知らない男の人が。
超震え上がったんですが、無視して進む私。

すると坂の上で待っている車。「ねえ、ちょっと」的なことを叫ぶ男の人。
誰だ‥私の知り合いなのか?いや、しらねぇな。
‥な珍事がありました。

北海道に行くために、超着込んで、いつもよりモコモコな私に声をかけるとはいい度胸だ。
その人、本当にマジな顔をしていたし、なんだったんだろう。
普通に人違いかもしれませんが。かつあげとかだったら嫌ですよね。

でも、朝早かったから、自分の記憶とかに自身がないです。
うーん。マジで知り合いだったら、すみません。
2009-10-06

札幌に行ってきます

いや、決して遊びに行くわけではないのですが。
ちょっとドキドキしますね。初の新千歳空港。

残念ながら早朝の飛行機のチケットしか取れず、なんと朝の4時に家をでて、羽田に向かいます。
雨降ってるし、暗いし、台風来ちゃったし。羽田に行くまでが一番大変そうですよね。
頑張らなくてはっ!!

向こうは結構寒いらしいです。
数日で自宅には戻ってきますが、友人様方、お仕事関係様方、何かありましたら、携帯の方によろしくお願いします。
ではではー。

あ、ひろっぺさん、ふゆさん。贈り物の件、10月中旬には送りますので、もう少々お待ち下さいませ。何かと、遅くて申し訳ない。
2009-10-05

よく寝ました。

寝すぎて、腰が痛くなってきたので、そろそろ起きて仕事を始めようと思います。
何をすればいいのか…。まっさらな自分。
とりあえず、オリジナルの作品作りでも始めてみようと思います。

あ、そして、友人からすすめられ、ヘタリアなる漫画を買って読んでみました。
すごい勉強になりますね。世界史、あんまり得意じゃなかったんですけど、なんか興味がわきました。
中国の三国志とかは好きなんですけどね。
私好みの、苦労人が沢山出てきますし。
原作サイトの方にも沢山漫画が載っていて驚きです。ウェブ漫画ってすごいなぁ。

あと、ミクシーのアプリで、サンシャイン牧場なるものも始めてみました。
私の実家の親戚の方が牛さんの牧場をしているので、なんだか懐かしい。
子牛にミルクやりとかさせてもらったことを思い出しました。
実家に帰ったら、また牧場に行きたいなぁ。

今回の北海道帰還は、ちょっと家庭の事情で特殊なので、友たちには会えないのだが、同じ陸地に入る事になるぜ。私、札幌に行くぜ。明日ね。



ではでは、遅くなって、本当にスミマセンでした。
コメントも、返信しております。

…拍手お返事

続きを読む

2009-10-02

とてもお久しぶりです。

先日、ついに100ページの漫画を書き上げましたー。

今回の原稿は長丁場だったので、いつもよりも睡眠を多くとっていたのですが、最後の一日は、フラフラで、何を喋ったのか怪しいです。

関わってくださった方々に、多大なる迷惑をかけてしまいましたが、本当に助かりました。ありがとうございます。
担当さんにもご心配をお掛けしましたが、最後までモチベーション高くじっくり書けたので、楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。

とにかく今回も背景が素晴らしいです。 中華です。城です。ガレキです。

作品全体的には、書き込みまくっていますが、今回は初の試み…あえての白。…を合言葉に、より見やすい画面作りをしたはずです。 たぶん。

ちょっと息抜きができるページ必要ですよね。汗。
…ってやっていったら、最後のほう、全部あえての白みたくなってきて焦りましたが、マックスでトーン貼りしてもらったので、十分黒いはず。
今の自分の全てを叩き込んだこの漫画、余裕があったら、ぜひ読んでいただきたいと思います。

10月9日発売ビーンズエース 夢幻のかけら 101ページだー。
カラーがあります。

だいぶ前に一度読みきりを描いた、夢幻のかけらの別バージョンストーリーとなっております。麒麟のお話です。学園ファンタジーになってます。笑。
あ、こんなところでなんですが、3日後から実家に帰ったり、東京に帰ってきたり…を繰り返します。


仕事のご依頼の際は、早めに連絡をしてくださると、とても助かります。
とりあえず、今は何でもできそうな気がします。
うん。魍魎の匣の原作を読もう。 

そして、お返事が相当遅くなってしまいましたが、近日中に、コミックス発売時に頂いたメッセージの返信&拍手お返事をします。本当に遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

プロフィール

加藤絵理子

Author:加藤絵理子
5月19日生まれ
牡牛座 O型
代表作は角川書店「やさしい竜の殺し方」津守時生先生原作、原作付漫画。
その他イラストのお仕事もしております。

お仕事のご依頼などございましたら、メッセージか拍手にお願いします。
よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かとうのツイッター
リンク
カテゴリー
ブログ内検索