2009-11-30

瀬戸内海にまた行きたい

冬の新刊、同人原稿の下書きなのですが、背景に念願の厳島神社を描けたので、嬉しくなって貼ってみました。わ~。

下絵、いつもは人物から入れるのですが、今回は待ちきれず、背景から。
早くペン入れしたいわ~!!

二年前くらいでしょうか~厳島に行ってガンガン写真を撮って、いつか漫画に描きたいって野望を持ったのは!!

今回はギャグネタの背景でしたが、今後もっと沢山のページ数のあるもので、厳島を舞台にしたいです!!
瀬戸内を愛する会に入りたいと言い出した旦那の話。
2009-11-26

頑張るぞー!

やさしい竜の殺し方、コミックス五巻と原作小説のメモリアルで、応募できる小冊子の応募締め切りが迫ってきたので、お知らせします。11月30日消印有効です。

応募詳細は、コミックス、メモリアルの帯か、角川書店のサイトで確認いただければと思います。
よろしくお願い致します。

私も今から読むのが楽しみです~。
2009-11-26

お勉強。

ガウスってすごいな

二次創作です。
画像は、ミクシーの募集で見つけた、同人ゲームの原画&彩色のお仕事に、ちょっと関わってみたいと、その主人公の立ち絵を描いてみたもの。
本物の、小此木(おこのぎ)刑事は、もっと可愛いのです。
いつもはニコニコ、たまに天才的な能力を発揮するって、いいですよね。←刑事さん。

なぜかペン入れせずに、着色してしまった…シャーペンの跡が汚いのですが、初のロングの絵に色付けですー。 まだぺたーってしてるから、もう一段階くらい影を増やしても良かったかも。
あっ。主線の色を最後に変化させるの忘れた…
なんだか後悔ばかりですが、楽しかったです。


どうやら、ちょこっとお手伝い~みたいな応募は、見送ってしまったそうなので、送れなくなってしまった。
そもそも、CG始めたばかりで、何の手伝いも出来ないんじゃないか…私。汗。
でもでも、主人公の刑事さんが、なんか可愛くて、ゲームが公表されたら、私もやってみたいと思っています。

超感悪い&ミステリーの答えに行きついたこと無い…けど、ミステリーものは、大好きなんです。
魍魎の匣でそれが開花したのだ!!
紅葉~
こちらは、顔の中身がアナログ、その他デジタルという恐ろしいことをしてみた…
私が使っているタブレットでも、意外とペン入れ出来て驚きました。
ああ、いつかWacomの Intuos4を手に入れるんじゃー。
新しいの欲しいと言い続けて、早二年。
なんともふんぎりが付かず~。


サークル…安楽椅子犯人さんの「陰と陽の犯跡~小此木鶯太郎の事件簿」
(夏くらいに発表かしら)
懸賞金ミステリ、読者参加型のフリーゲームだそうです。
近日中に、ガンガンオンラインでウェブ漫画になるらしいですね。
勝手に応援。(迷惑だ)
二次創作フリーということで、絵載せても、だ…大丈夫でしょうか。

よっし、この調子で、今年の冬コミ新刊表紙も、頑張ってみようと思います。
次こそは背景つきで着色してみたいですね。


ではでは、拍手お返事

続きを読む

2009-11-23

性格がでる所

今日は朝、急に目が覚めて、パソコンの中の画像とか文章とか写真の整理をしました。
あーすっきりした~。
今まで、保存するとき、そのときの適当な気持ちとか、思い浮かんだファイル名とかにしていて、後から画像を検索するのが、困難だったのです。
やっとこさきちんと整理されたパソコンになってくれました。ふー。

日ごろからキチンとしなきゃダメなんですね。
反省。


拍手お返事は続きから

続きを読む

2009-11-20

こんな漫画が載ってます。

二次創作に対応できる方、ご覧くださいませ。
我が家は、ぬるい幸佐風です。
旦那…いいかげんにしてよ
部長とリョーマ
BASARAのサーチ用に4コマを一本載せてみました。
こんな感じのポジションの旦那と佐助が好きです。
先日の恐惶謹言では、佐幸派の方が、一応幸佐風な私の同人誌を買ってくださいました。
この生ぬるさは、どちらにでも対応できるのか!?
嬉しかったです。

ついでに、テニスの原稿が押入れから出てきたので、載せてみました。
な…懐かしい。
チビキャラにしているとはいえ、やはり今とは少し絵が違う。
テニスをやったお陰で、やけにジャージを描くのが上手くなった気がする。
2009-11-20

窓の近くには、近寄れない。

なんだか、最近すごく寒くなってきましたね。
コタツに入っているはずなのに、背中が寒い気がする。
まだ11月なので、暖房をつけるのは私的に、屈辱な感じだ…。
…ので、家の中なのにビニールの上着を着ている加藤です。

下のイラストは、恐惶謹言のペーパー用イラスト。
素材とは、真に便利なものですな。
これを手描きでやるとなると…
やれないこともない…が、結構大変そう。

ペーパーでは、ひたすら新キャラの、石田三成について、激しく語りましたね。
どうにかして、新刊に三成を出したい…。
あの頭を見て、友人達は、魔人学園の壬生君を思い出したんですが、私はふと、KOFの庵とかも、よぎりましたよ。
恐惶謹言ペーパー用
2009-11-18

ぽかぽか~

今日はついに、布団から抜け出し、コタツを設置しました~。
とってもぽっかぽか~。
やっぱコタツは最高です。
今年はおニューのコタツ布団とカバーを買ったので、よりあったかな気がします。
 
コタツに入ったまま寝てしまう危険性があって、ちょっと怖かったりします。笑。
気をつけなくてはっ!!

お店では、土鍋なども見てきました。

シーズン真っ只中なので、たくさん並んでましたわー。
4,5人用の土鍋も欲しいのですが、1人用の小さいのも捨てがたい…。
  

コメントお返しは続きから~

続きを読む

2009-11-17

恐惶謹言お疲れ様です。

先日は、恐惶謹言とコミティアの二種類のイベントに行って来ました!!
身体の調子もよく、天気もよく、よい一日でした~。

一日に、2つまわるのは大変でしたが、両方おもしろかったです。コミティアには、最後の方に少しだけ参加。一割くらいしか回れませんでしたが、雰囲気は楽しめました。汗。
当初ご挨拶に回る予定だったところに、いけなかったのが、なんとも悔しい。
次回は、コミティアに一日入り浸ろう。

いつかオリジナルの作品を作って、出店してみたいものです。


恐惶謹言、我がスペースによっていただいた方々、お疲れ様でした。ペーパーだけでも、作れてよかった~。ペーパーとともに、ちょっと下品な4コマ一枚を同封いたしましたよ。笑。
あのネタ、冬コミの新刊に忍ばせられたら、掲載しようと思います。

差し入れも、色々いただき…ありがとうございました。
コーヒーのおともに頂いてます。
うまうま。

色々な方に、新刊楽しみにしてます。と、声を掛けていただきました。
よし、冬コミ新刊がんばるぞーっという気持ちが、さらにたぎってきましたよ。
明日から、企画に入ろうと思います。
(一人なのに、なんで企画書を書くのか…汗。)

2009-11-17

このブログについて

サーチ登録に先駆け、リンクについてのページをつくってみました。
少しでも整理して、見やすいブログにせねばっ。

加藤絵理子のお仕事情報、日々の日記などのブログサイトです。
二次創作・創作イラストも取り扱っています。
二次創作に関しては、各出版社様や製作会社様、実在の人物とは一切関係ありません。

サイト内の展示物の無断転載・複製・加工・直リンク(バナー以外)禁止でお願いします。


サイト名…藤沢帝国
管理人…加藤絵理子
サイト http://fujisawateikoku.blog77.fc2.com/
直リン用バナー http://blog-imgs-36.fc2.com/f/u/j/fujisawateikoku/banner.jpg
直リン用バナー


貼り剥がし御自由にどうぞ。報告は特に不要ですが、いただけたら、すごく喜びます。
その他、オリジナルなどの、バナー。ご自由に持ち帰りください。
バナー、ちょいちょい増えていく予定です。
バナー



2009-11-14

恐惶謹言のおしらせ

残念ながら、新刊はありませんが、ペーパーはあります。
今日の体力の残り次第で、4コマ…つくかもです。

はじめて、デジタルでペーパーを作ってみました。
うちのプリンター君は、少しおバカなので、出力したものをセブンイレブン様の最強コピーへ。

寝込みのため、しばらく絵を描けなく、新規の絵ではございません。涙。

昔の絵を加工しなおしたのです。……なんだか楽しかった。
頭にあることがそのまま実現できてしまうなんて…世の中便利になったものです。

会場にいらっしゃる皆様、寒さ対策など万全にして来ていただければと、思います。
私も、今度こそ、風邪ひかんぞー!!



えっと…あと、今年は1月のインテックス大阪にも応募いたしました。
久しぶりの大阪です。人生二度目でしょうか。

同人誌を買って行ってくれる人たちが、なぜか皆「ありがとう」って言ってくれて、すごく嬉しかったのを覚えています。
そういう習慣なんですかね。私も言おう。

ではでは日曜日、ビックサイトでお待ちしております~。
お気をつけていらっしゃってくださいませ。   スペースM52 藤沢帝国 加藤絵理子
2009-11-13

寝ないのも辛いが、寝すぎるのも難しい。

ご心配をお掛けしました。熱も収まり、今は家であったかくして、過ごしております。
しばらく寝ていたので、そろそろ身体がうずうずと…。
もうしばらく大人しくしてみます。

布団に入りながら、ポチポチ。(安静にしておれ)

 
このときとばかりに、今日は…ずっとやってみたかった、戦国のサーチ登録!! に、挑戦しております。
ブログでも登録させていただける所もあるようで、嬉しいですわ!

昔の同人誌の表紙を加工したものですが、バナー作りもしてみました。
枠に細い線を入れるやり方は忘れてしまいましたが、その他はなんとか…ふう。
上手く行くといいな。
直リン用バナー
2009-11-11

頑張りまーす。

恐惶謹言と冬コミ、今日受かっていることが判明しました。

恐惶謹言は、M52。
冬コミは火曜日西う35b。です。

恐惶謹言はペーパーがあると思います。
冬コミ新刊は熱が下がってから、色々考えてみます!

どんなのが出来るか楽しみだー。
2009-11-11

よよよ…

長らく実家でぬくぬくしておりましたが、今日自宅に帰ってきましたー。
さて、今日からジャンジャン仕事するぞーと思っていたら…


ひっさし振りに風邪をひいてしまいましたわ。

一昨日くらいから40度近い熱が出まして…涙。
夜間病院に連れて行ってもらい検査。
高熱だったのでインフルを疑いましたが、検査の結果、どうやら普通の風邪のようです。

昼間は微熱だったので、飛行機に乗って帰って来れましたが、またまた熱が上がってきました。

もう二日くらい寝ててヒマなので、日記を書いてしまった。笑。
そろそろ大人しく寝ますー。

皆様も、風邪には十分気をつけてくださいませ。

週末には、ビックサイトで恐惶謹言が待っている…
せめてペーパーくらい作るんだー!!


2009-11-03

まっちろ。

実家前

今朝も雪積もっております~。

北海道はかなり寒くなってきました。このあと少し気温が上がるそうで、雪は溶けてくれるかも。
庭の薔薇を雪囲いしてやらねば~です。
2009-11-02

天使と悪魔

今日は、DVD鑑賞をしましたー。
プリズンブレイクの1と、天使と悪魔。

天使と悪魔と吸血鬼とドラゴンと魔法と薔薇(笑)が好きな私としては、ぜひ見たかったものです。

レンタル始まったばかりですが、借りられて良かったー。
ダヴィンチコードのシリーズですね。
今回もラングドン教授が頑張ります。

教会の中とか、修道士、枢機卿たちの服が綺麗で、やっぱ教会はいいなーって思いました。

前回のダヴィンチのときは、前日にキリストの謎を解き明かす番組をみてしまっていたので、ネタばれをしていてちょっと残念だったのですが、今回は、初見だったので、楽しく見れました。
合計五回見たので、内容もばっちり。

映画も見終わったので、原作に手を出してみようかなーっと思います。
プロフィール

加藤絵理子

Author:加藤絵理子
5月19日生まれ
牡牛座 O型
代表作は角川書店「やさしい竜の殺し方」津守時生先生原作、原作付漫画。
その他イラストのお仕事もしております。

お仕事のご依頼などございましたら、メッセージか拍手にお願いします。
よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かとうのツイッター
リンク
カテゴリー
ブログ内検索