2010-07-25

コメントお返事

結婚式のお祝いの言葉など、皆様ありがとうございます~。

そして、がるそんさん!初コメントありがとう!!

見開き原稿の紙は…私は売っているの見たこと無いので、知ってるかもしれないけど、一応作り方を。
 
原稿の右ページの左の断ち切りを切り落として、左ページの断ち切り部分と重ねて、裏をメンディングテープでとめる。
ちなみに断ち切りってのは、三本ある中の真ん中です。
原稿を普通に製作。

原稿が出来上がったら、私は提出するときに、二つに切ります。
持ち込みに行くなら、つながったまま持って行っても大丈夫。
真ん中、トーンにだけ、切れ目を入れておいたほうが、折り曲げやすい。
見開き
こんな感じです。
ヘラは夏でも、いつでもいいですよ~。
2010-07-24

結婚式


結婚式、無事に終わりました~ブーケトスは、なかったのです。
こちらは新郎から母への花かご!
ステキなお洒落結婚式でした。
お料理も美味しかったし、牧師さんのお話も良かったです!花嫁さん、とっても綺麗でした!繊細なレースが華麗!今度あんなドレス描こう!
あと、アニキの上司である大学の教授の先生や同僚の方々が、とても素敵でした!あんな方々と仕事が出来るなんて、アニキは幸せものだ!私も人との巡りあわせとか、良い方に出会う運がある方だ~って、思っていたけど、アニキもその運を持っていたんだな!~と自画自賛!
(笑)
そして~ヴァージンロードで、花嫁さんがお父様と腕を組んで出てきて、アニキにバトンタッチするとき、向こうのお父様お母様も悲しかったと思うけど、私もちょっと悲しかった。
末永く仲良くして欲しいです!
そして、甥っ子姪っ子も楽しみだ!おばさんとは呼ばせんぞ!

…で、今日は、結婚祝いのお返しに、タブレットを買ってもらっちゃいました!
わあい!!アニキ、おめでとう(げんきんな…)

憧れのワコム、intuos4です!あと、粘っこい替え芯。二年前位から、ずっと欲しかったものなので、超感動です。
これで仕事頑張れ!~だそうなので、頑張ります!!

アニキもアメリカの大学で頑張ってほしいです。



2010-07-18

バーです


明日はアニキの結婚式です。
修羅場時期に外出るのは、ちょっとあわわ~だったのですが、両家顔合わせに出席できて、良かったです。
夜はアニキとホテルの最上階で素敵バーに。(笑)
初の本格マティーニと、モヒートを!

ふぁっふぁしますね!

教会結婚式なので、資料写真とるの楽しみです~


2010-07-17

シアンって…

シアンに苦しむ
印刷会社で、シアンが入っていると、肌色がくすむので、気になるなら、直してくださいね。
~といわれたので、直してみました。

まだCG歴が浅いので、シアンとはなにやら…と思っていたら、青色の事らしいですね。

肌色にシアンが22%も入っていた…。一番薄いところでも4%。
意識していれてるならいいけど、このまま印刷したら、かなりくすんで出る…とのこと。
なんと、今まで何も気にせず塗っていた。

私は、結構くすんでいるのも好きなので、下のイラストみたいに印刷されたらいいなぁと思ってたんですけど、パソコンで見た色がそのまま再現されるわけじゃないので、すこし明るめに。
肌の色を設定しなおしました。


一応こういう作業をしました。
過去にセーブした、肌レイヤーを呼び戻し、線画にかからないようにしてから、レイヤーの範囲を読み込んで、チャンネルシアンの上から不透明度を薄くしたケシゴムで消す。

なんだこの呪文は。笑。

とにかく私にとっては初めての大変な作業をして、シアンを少なくしました。
上の画像で、肌の薄いところ1%
濃いところで8とか6%
鼻の下の濃いところで12%くらい。

そして、シアンが少なくなった事によって、マゼンタが強くなって、肌が赤みがかったので、
イエローを注入。
ど、どうでしようか。
縮小すると、すこし、赤が強くみえます。


うん。どうにかこれで、綺麗に印刷できてくれたらいいなぁ。
アドバイスしてくださった方々、ありがとうございます。

次からは、CMYKとRGBをちゃんと意識して、仕上がりを想像して塗れるといいなぁ。
2010-07-16

表紙入稿!

やさしい竜の4コマ本
今日、日光印刷さんに行って来ました。

ちょっと肌にシアンが入りすぎているので、差し替えるかもです~

FTP入稿が怖かったのもありますが、色んな特殊紙を見せてもらおうと!
忙しいところ、面倒見てくださって、ありがとうございます。
日光のお姉さんは、誰に当たっても良い方ばかりで、楽しく紙選びができました。

今回は特殊紙を使う事に~。ちょっとキラキラした光沢のある紙です!
新シェルリンNプレーンという、名前の紙です。
オンデマンド印刷と、オフセットで悩みましたが、そんなに値段が変わらなかったので、今回はオフセットに。

どんな印刷になるか、楽しみです!!
綺麗に発色されるといいなぁ。

あとは中身ですね!
絶賛4コマ中です。

明日からちょっとアニキの結婚式で、バタバタしてるので、ちょっと原稿はお休みしますが、こう、結婚式場なんて行くと、また新たなネタが湧き上がってきそうで、ドキドキですね。
もう、ページ数、決めちゃったぜ!

ではでは、拍手お返事は、追記にて~


続きを読む

2010-07-12

うわぁぁぁ

お、大阪のスパコミ……応募するの忘れてました!!
ビックリ過ぎて、もう…すみません。

せっかく関西に行ける機会だったのに!
こんなに計画的に新刊作っているの、珍しかったのに!!

大阪で、いつもお会いに来てくれる方々に、とても申し訳ないです。
2010-07-11

戦国BASARA弐

わ~い!
今日からBASARAのアニメ始まりました~。
素晴らしかったハガレンの後なので、ちょっと不安だったのですけど、よかったです!!
とっても素敵でした~

もう、どのキャラを見ても、心踊りましたよ。
秀吉も、素敵に見えた!
キャラ的には、信長様よりもゴールデン向きなのかしら。
信長さん、血なまぐさいしね。


以下、ネタバレ注意。

今回のオープニングもかっこいいです!!
やはりTMさん好きだ~
オープニングアニメーションもガンガン動いていて、特に、アニキが格好良かったですよ。
…弐は、瀬戸内押してきますね、きっと!

私的に今回のアニメで一番きゅんと来たのは、片倉の旦那でしたわ…
やっぱ小十郎はいいなぁ。
奥州の主従もいいっすね。

…主従っていいっすよね。

アニメの佐助は、真田の旦那にちょっと…冷たい?義務的な感じがあるので…。
(きっと、私の頭の中の妄想の佐助が、だいぶ真田にやさしくなっているせいか、軽くギャップが~笑。)

でも、佐助の部下がちょっと佐助っぽくて、それに両脇抱えられて、運ばれていく姿にきゅんときましたよ。
佐助が三人…みたいな。



あ、秀吉って、雲割れるんですね…。
こぶしで…。
ビックリですよ。
矢、なぎ払ったとき、中国の某映画が浮かんだ人…きっと私だけじゃなかったはずだ!

そして、半兵衛!
可愛かった!腰細い!
ボイスも最高だ!!
石田彰さん、素晴らしい!!
なんて、いやらしい!

そういえば、秀吉は、置鮎さんなんですよね。
部長(テニスの)&アルファードだと思うと、愛が芽生えますよ、私は!!!!


とにかく、前作で、慣れているせいか、馬に立って乗っていようが、空中を飛んでいようが、雲が割れようが、幸村が吹っ飛んで星になった瞬間に戻ってこようが、気にならん!!!
楽しく観賞できました!!!

次の放送の時は、きっと結婚式でバタバタしてるとおもうけど、私は見るぜ!!
ちょっと竜の同人誌に力入れすぎて、バサラはまさかの気合入れたペーパーになりそうで、ブルブルしてるけど…頑張るぜ!!
2010-07-05

スタバですよ


ダークモカ・オレンジフラペチーノ中です。うまい~

さっき缶コーヒーのブラック飲んだばっかしなので、甘いの補給~。カウンター席って、隣の人が近くてドキドキしますね。なんか仕事しようと思って入ったけど、隣の男の人が、すっごい真面目にお勉強してるものだから…不埒な事が考えづらいわ…(笑)
ちょっくら休んだら帰るかな!
2010-07-05

オーバーレイって便利だわ

あわい佐助

昔ペーパー用にモノクロで作ったイラストですが、ちょっと色を付けてみました。
オーバーレイだけで、意外と見れるようになって驚きです。

こうやって白黒で仕上げて、オーバーレイで色をのせていく人とかもいるんでしょうね、きっと。
いつもよりも淡く仕上がって、ちょっとCGみたいで満足です。

ついでに、もういっちょ。
今どきピース

この手のキャラはやっぱり好きだなぁ。
軽めに塗ると言う事を覚えたようです。

お家に帰ってきた記念!笑。
やっと、ショートカットとか覚えて、少しずつ早く塗れる様になって来たので、もっと頑張らなきゃね。
2010-07-01

ティータイムです


雨が降ってしまったので、今日は家仕事の方に~。北海道は、ずっと暑かったのですが、今日は涼しい~!嬉しい~!
明日は晴れるとよいな!
久しぶりに資料とりに行ってきます~!

2010-07-01

お疲れ様でした~


昨日は、来年で閉校してしまう母校でスピーチ&その高校の同窓会でした!!画像は、居酒屋さんにて、食べ終わった頃~笑。美味しくいただきましたよ!
生徒さん達は、みんな清楚で可愛くて~今の高校生ってセンスがよくてビックリでした。
ちゃんと話を聞いてくれてありがとう!少しでも、心に残ることを伝えられてたら良いな!

そして、応援に来てくれた同級生の皆もありがとう!
皆大人になってたけど、笑顔が変わってなくて…スピーチのとき、遠くから見てくれている顔とかも変わってなくて、すごく嬉しかったです~

そして夜には、担任の先生と元C組の皆とご飯を!
高校生三年間一緒にいた子達が、ほぼ皆結婚してて、子供さんもいて…!!若いママさん達の貴重な話を沢山聞けました~
育児とか新しい家族と生活するのは、大変そうだけど、子供さんの事を話すとき、すごく幸せそうに話していて、私も嬉しかった!
私の事も覚えていてくれていて、「高校生のときから漫画家になりたいって言ってたもんね!なれて良かったね」って言ってもらえました。
今後の活力をいっぱいもらえました!

今回の実家滞在は、短いけど、かなり凝縮された素敵な帰省となりました!
関わってくださった、皆様、ありがとうございます!!

そして、閉校してしまう母校!ありがとうございました!私はこの学校に入って、素敵な友人たちと出会えました。
お疲れ様でした!

これからも、期待に応えられるように頑張りたい!~と思います。


プロフィール

加藤絵理子

Author:加藤絵理子
5月19日生まれ
牡牛座 O型
代表作は角川書店「やさしい竜の殺し方」津守時生先生原作、原作付漫画。
その他イラストのお仕事もしております。

お仕事のご依頼などございましたら、メッセージか拍手にお願いします。
よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かとうのツイッター
リンク
カテゴリー
ブログ内検索