2010-10-30

やさしい竜の記念本

コミックスと小説の全員応募サービスの、やさしい竜の記念本が、無事届いているみたいですね!!
お待たせいたしました!
津守先生、編集様、お疲れ様でした。

私も楽しみにしてました~!!
竜の最後の漫画原稿として、描かせていただいた書き下ろし、こうやって刷り上ったのを見ると、またジワりときます。
これは、どうしても一人でやりたくて、背景もトーンも頑張りました。
花…は、大変でしたが、これをウルが集めてきたと思うと、愛おしく。……そういえば、この散らばった花…掃除大変だろうな~とか思いながら描いてましたわ。笑。(きっと魔法で一発で処理してくれる事でしょう)

大好きなキャラたちが、幸せな顔をしているのを描けるなんて、本当に楽しかったです。


小説は、一応一巡目は、読ませていただきましたが、もったいないから、来週の仕事が上がってから、超読みこみます!!
新たなるキャラ&萌えを投入されてしまって…4コマ職人としては、ウズウズしてしまうわ!!!
マッキー
画像は、たぶん4年くらい前のもの…。
今日トーン貼ってたら、出てきました!…な、なつかしい~。

これは、トーンの表側なんです。
トーンを貼ってから、このシートを上にかぶして、へらでグリグリして定着するもの。

たしか、すごーく眠たかったとき、マッキーで描いたような。



おもてって…ちゃんと描いているところが、なんとも。
眠たかったのか、最小限の手数で描いてますね。ひっどい…かも。

あわわ…記念を祝って、ちゃんとイラストを用意しておけば良かったです。




最後になりましたが、発送が遅れてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした。
無事お届けできて、良かったです。
私もじっくり楽しみます!!

2010-10-16

あ…幸せ


大きな鉢に植え替えた、イタリアンパセリと、近所の猫さまです。
昔、わが家のこたつに入れたりした、猫さま…。冬、毎日うちにきまくるもんだから、怖くなって追い払ってしまったけど、(わが家ペット禁止)ベランダでひなたぼっこしてるのを眺めるのは、本当に幸せだ!
2010-10-13

吉でした。



ちょっくら深大寺に行ってきました!
キンモクセイの大木を目当てに行ったら、すでに終わっていた…。まぁ、今年もあと少し、無事お仕事頑張れますように~と願ってきましたよ。

家から結構近いので、10年前から通ってるんですが、二年ぶりに行ってみると、平日なのに、人がわんさか!
そこらじゅうの人が、ゲゲゲ…って言いながら歩いてましたよ。(笑)すごいな、ゲゲゲの女房効果!
あんなに人がいなかった深大寺が…人気観光地になってて、ちょっと嬉しかったです。

画像は、深大寺、味の陣屋さんの野草てんぶらそば。深大寺は、そばが有名で、そば屋さんが沢山あるのです~。
もう一つは、友人のそらさんから栗を送っていただいたので、一昨日作った栗おこわ~。
なんか、秋満喫してるわ、私!

野草は、つるむらさき、アカシアの花、アシタバ、まいたけ、梅干してんぶら、あと何か…。

珍しくて美味しかったです!

しっかりお参りした後、神社ねこがいたので、ちょっといじってから、おみくじをひいたら…吉だった…。

最近ずっと、吉ばかり出る気がする。小学校六年生までは大吉しか出なかったのに…。
それ以来大吉見てませんよ。

地道に吉の人生を歩むか。正月に、またチャレンジしてみます。
さてさて、帰って絵をかこうっと!
2010-10-02

SURFACE

先日、初めて新宿のタワーレコードに行ったら、でかすぎて迷った…ので。
今日はアマゾンでお買い物をしました~。
サーフィスの新しいアルバムを発見して、超瞬時に買い物かごに入れてしまった!!!


SURFACEが、なんと解散してしまうそうです!
だいぶ前に発表されたらしいけど、私は知らなかった…。


学生時代、アニメの主題歌を聞いてから好きになって、地道に追いかけていたアーティストさんだったので、悲しい。

Last Attraction
SURFACEのべストとかCD持ってるんですけど、最後となると欲しいですよね。
新曲も入っているそうですよ~
あと、今でもかなり大好きで、よく聞いているので、CD傷ついてきてしまってるし~。
今度のは傷つけないぞ!

12年間の重みを感じたい!!

あとは、Kalafinaさんの買い忘れてたアルバムを。


アルバム二個買いとは、贅沢しちゃったですけど、今回のは欲しかった!!
届くのが、楽しみです!
2010-10-02

ぼちぼち~

昨日発売の、月刊コバルトに、2ページのエッセイ漫画を描かせていただきました~。

私のヒーローヒロインということで、私は、今でも一番大好きなキャラ!エスカフローネのバァンさまについて、描きました!笑。
バァンさまの事に集中して描こうと思ったら、回りのキャラも、やっぱり素敵で、こまごま他キャラも~

なかなか、版権のあるイラストを商業誌に載せるの大変なのですが、サンライズさんとバンダイさんにお許しをいただいて、描けました!
まさか、エスカイラストを商業誌で描けるとは!!
嬉しかったです。

ちょっとですが、機会がありましたら、ぜひぜひご覧になってみてくださいませ~。
必死で似せようと努力はしてますよ。笑。

 
今は、来年掲載される原稿をペン入れ中です。
ムキになって、今回は私一人でやる宣言をまたまたした私…は、今、白目を向きながら、頑張ってます。
50ページ以上あるので、クラクラしますが、一つ一つペンを入れていくのが楽しくて、背景も楽しくて、集中線とか、超楽しくて、終わってしまうのがまたまた悲しくなってきたけど、こうやってたまに自分ひとりで原稿をすると、アシスタントさんに手伝ってもらうありがたみが、本当に身にしみます。


掲載は来年冬なので、発表できるようになったら、ご報告します!
絵柄も結構変えて、新境地な感じになってます。たぶん。

ぜひぜひ、楽しみにしててくださいませ~。
プロフィール

加藤絵理子

Author:加藤絵理子
5月19日生まれ
牡牛座 O型
代表作は角川書店「やさしい竜の殺し方」津守時生先生原作、原作付漫画。
その他イラストのお仕事もしております。

お仕事のご依頼などございましたら、メッセージか拍手にお願いします。
よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かとうのツイッター
リンク
カテゴリー
ブログ内検索