2011-05-24

一週間に一度のチャージ

同じ教室に一年間通って過ごすって…大体、席の順って、決まっていると思いますが…。
私が教えに行っている漫画の専門学校もそうだと思ってました。
(漫画家とイラストレーターとゲームのグラフィッカーの合間に一週間に一日、専門学校の先生をしてたりします。盛りだくさん…最近何でも屋っぽくなってきた)

そしたら、今年の新一年生…。

特例。
毎回違うところに座っている…。
おおお。
先生毎度ビックりだよ。

二年生は、どうやら、固定の席が決まっていて、自分机ってのを各自決めているみたいだけど。(私の時代もそうだった)

大学の講義と同じなのだろうか…あれも、きっとお気に入りの席とかがありますよね。

聞いてみると、気分で席を替えているらしく。
でもやっぱ、前が好きな人と、後ろが好きな人がいる。
でも、後ろにいた子が、いきなり前に来ているパターンも。

あと、男女仲がよくて、男の子の中に女の子がぽつんといる状態もあり。

すごいなぁ。このクラス。

でも、たしかに、毎度席が替わって、後ろと前の人も変わるから、色んな人と、話す機会が増えるそうだ。
昨日聞いたら、クラスでしゃべったことのない人がいないって。
すばらしい。
たしかに、クラスの仲のよさは、見てて分かるし、仲がよいからこそ、お互いに、漫画を描いているか、確認して、課題もしっかりやって、授業にも出てきて、頑張っている。



まだ五月なので、勝負は、夏だろうか。

それまでに、作画の補助技術だけでも、楽しくなるように教えることが出来たら、上手いこと、楽しく二年間過ごして、力をつけていけるようになるって思っている。
やっぱ、ペンいれが、上手く行かないと、漫画を制作するのが、楽しくなくなっちゃうし。
この、集中線とトーンの鬼の加藤としては、腕がなるぜ!の状態です。


名前覚えるのは、すごく大変だけど、こんな毎度席が違うクラスも、なんだか、楽しい。
一週間に一度、ちゃっかり若い力をいただけるのは、本当に嬉しいこと。

私もがんばらなきゃーって思います!

2011-05-21

これはいっそ独り言かもしれない

今期のアニメは、なんだかとっても面白い気がする…と。
お友達とよく話すのですが、
たしかに、今期は、めっちゃテレビ見てます。

とりあえず今放送しているのだと、あの花とか、Cとか、アザゼルさんあたりに、釘付けになっている…。

ええ、修羅場中だと、アニメの事しか書くことないですね…汗。
でも、何か書きたかったのだ。


あまりにも、書くこと無いので、明日はちょっと自転車で出かけられる範囲で、どっか行こうと思います。
なんか、素敵な写真とれると良いなぁ。
2011-05-19

ハッピーバースデートゥーミー

おめでとう自分。
またこの日がやって来てしまいました。
…が、今年はそこまで悲しくないなぁ。何だろう。

朝から色々メッセージをいただいたり、プレゼントをいただいたり、ありがとうございました~。

今年は特に何もやろうとは思ってなかったんですが、
色々メッセージなどいただいているうちに、外に行かなくては!!!
と、思い立って、吉祥寺に行って来てしまいました!

でも、気に入ったケーキがなかったので、
それは学校の仕事の日にでも買いに行こう!

キルフェボンのタルトをゲットしようと企み中です。


今年も充実した一年になるように、精進いたします!!
がんばるぞー!

拍手お返事
ふゆさん
いえいえ、メッセージだけで充分です。ありがとうございます~
今年もがんばりますー。
2011-05-18

すっきり!

二日後とか書いていたのに、三日後になってしまいましたっ。
でも、すっきりです。

よく寝すぎて、身体の節々が痛い…。あんまり寝すぎるのも良くないですねっ。
これで一旦色々締め切りが終わったので、あとは、漫画に専念するのみ!

漫画については、そのうちお知らせできると思うので、楽しみにしてやってください。


ではでは、このブログを書いてなかった時期に色々あったお仕事情報など~。

6/15発売 エンターブレイン ビーズログ文庫

恋する王子と受難の姫君
[第13回 えんため大賞ガールズノベルズ部門<特別賞>
小椋春歌先生

…の、挿絵をさせていただくことになりました。
小椋先生のデビュー作です。
そんな大事な作品に関われて、嬉しいです。
こちら、特設サイトです。

表紙イラストが公表されてますが…そうです!
CGなんですっ。中身もCGなんです。
私の必死感が伝わると嬉しいです。精一杯、今出来ることを全部しましたっ。パソコン…本当に難しい。

小椋先生や担当さんに相談しながら、じっくり描くことが出来ました。
変態王子…って言葉にピンと来た方(だいたい、このブログに来てくださっているお姉さま方、お兄様方は、ピンと来るはずだ!私はピンピン来ましたよ!笑。)

とても可愛くて面白い作品なので、ぜひぜひ沢山の方に読んでいただきたいです!
まだ発売されてませんが、特設サイトの情報が更新されましたら、お知らせしますー。

風都先生のイラストの作品も素敵ですねっ。
新人賞作品、どちらもぜひ、チェックしてくださいませ!


そして、ゲームのキャラを描かせていただいていた、安楽椅子犯人さんの、小此木シリーズの新作が発表されました。
小此木鶯太郎の事件簿『陰と陽の犯跡』(問題編)
三つの謎宮
このイラストは、前作のものです。

今回は、私、ゲームの中身の小此木くんのみ参加させていただきました。
こちら、安楽椅子犯人さんのサイトです。
計13名に総額10万円分の賞品あり!応募締切:2011年07月04日(月)
無料の読者参加型のミステリーです。
本当にすごいなぁ。
コミックスも解答編が出ています。


あと、アヴァルスのオンラインサイトで、読みきりで描かせていただいた「未完成スピン」がフリーで読めたんですが、期間が過ぎてしまった。
今度乗るときに、もしかしたら、また読めるようになっているかも知れないので、そのときは、お知らせしますーー。

そして、実は携帯アプリゲームのグラフィックを担当してます。
マジックアバターバトル特設サイト
加藤のブログ用
こちらの画像は、ブログ専用イラストです。

キャラクターデザインから、アバターイラスト、ボスモンスター、アイテム!!
ほぼすべて描かせていただいて、色を塗り塗り…。
少女マンガ家なのに、ちょっと怖いモンスターを描ける才能が、ここにきて、役に立った!!…笑。

そして、CGに関して超苦手だった自分でしたが、色々と勉強させていただいて、成長させていただきました。
可愛いアバターや、猫など盛りだくさんなゲームとなっておりますので、対応機種をお持ちの方は、ぜひぜひ、プレイしてみてくださいませ。そのうち、対応機種とか増えるかもです。

提供会社はパナソニックの携帯電話メーカーであるパナソニックモバイルコミュニケーションズ様。
今後ともよろしくお願いいたしますー。

ってな感じで、たまりにためてしまった。色んな情報、こそこそと色々仕事をしていた…。
CGが出来るようになって、仕事の幅が広がった気がします。

同人誌の委託につきましては、また後日ブログにて。
おまちくださいませー。

2011-05-15

もうすぐ!

次の仕事が終わったら、日記を書こう!を目標にやっていたら、まぁー終わらなかった…全部かぶり気味だった。
しかし、まだ終わっていない…けど書きに来てしまいました。

二日後には、色々すっきりしてブログに現れると思います。

もぐっていたときに、色々発表されたお仕事情報とかもありますので、ぜひぜひ見に来てやってくださいませ~。

あんまり更新してないのにもかかわらず、見に来てくださっている方々、ありがとうございます。
あと、もうちょっと!

頑張りますわーー。





プロフィール

加藤絵理子

Author:加藤絵理子
5月19日生まれ
牡牛座 O型
代表作は角川書店「やさしい竜の殺し方」津守時生先生原作、原作付漫画。
その他イラストのお仕事もしております。

お仕事のご依頼などございましたら、メッセージか拍手にお願いします。
よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かとうのツイッター
リンク
カテゴリー
ブログ内検索