2012-10-27

宮城&山形の旅。ひとり。





完徹で旅行に行ったので移動全部爆睡していた私…。山形にきた感が、全くないんですが。~便利な身体です。
ホテルに帰ってネーム開始!
移動で寝たので、目がランランですよ!
ホテルはいごこち抜群です。
家だとパソコンが気になってしまうし、今データ原稿をしているので、そわそわしてしまう。
たまには目を休めるのもよいですね。
ネームをアナログでやるのも楽しいです。今月は本当に行動的~!

紅葉は、来週辺りが最高潮って所でしょうか。

今日は鳴子峡と最上川の川くだり。
濃い緑の中に鮮やかな赤や黄色がはえますね~
空気も上手いし、山形の郷土料理が美味しいです!私の好きなアケビ焼きも出て来たのだ!

おひとり様限定の旅は、なかなか雰囲気が良くてよいですよ!
同じ歳くらいのお姉様もいらっしやったので、心強いし。
クラブツーリズム、噂通りでナイスです。添乗員さん、めっちゃ面白いし。他のツアーもいってみたくなるじゃんか!!
明日は鶴岡にぎわい市と蔵王ロープウェイと、松島。
盛り沢山~。自分のお土産は、なんか山菜干したのと、食用菊の、もってのほか~を狙っとるのです。

そして関係ないけど、二回も添乗員さんに間違われた私…。
添乗員顔なのか…!?


2012-10-25

そうだ!

秋

気分が盛り上がって、描いた…。
誰得だ…、このイラスト。

カラー原稿が、なかなかいい具合で進んでいるので、気持ちよく旅に出れます。
まあたぶん移動中はほぼネームしてるんでしょうけど…。

最近はやりのおひとりさま限定ツアーです。
クラブツーリズムってところの東北の紅葉のツアーなんです。
え、いや、友達いないわけじゃないんですからねっっ。

山形は自分の母が住んでいたところらしく、よく、郷土料理とか作ってもらったり、話を聞いたり。
おかげで、山菜とか玉こんにゃくとか好きになりました。
アケビ料理とか、やるくらいだし。
すっかり山形好きをすりこまれたんですけど…

私、山形行ったことない。

ってなことで、一度行ってみるのもいいなぁと。

東京駅でツアーに参加して、そこから福島まで新幹線。それからバスに乗って、宮城の鳴子峡。
んで、山形入って最上川&蔵王とかのコースです。

というか、おひとりさま限定って。
みんな一人の旅なんですね。それが50人くらい集まって、ぞろぞろと。
聞くところによると、結構高齢のお姉さま方が多いらしいですね。

私、なんか浮きそうな感じがしますけど、せっかくの一人きままな旅なんで、ネーム切りながら、紅葉見に行ってみようと思います。

やっぱり10月は行動派ですね、自分。
11月はまたこもりっきりになるので、ちょいと楽しんでこようと思います。
2012-10-19

そしてバーにきてみた


今日はめずらしく行動的な私。
ホテルの40階のバーに来てみましたよ。
夜景が綺麗です~なかなか来れないから、冒険しちゃったよ。
東京タワーっぽいのが見えます。
栗のカクテル飲みました。
うまま…
うん。益々コーヒー飲みたくなった。
2012-10-19

えんためパーティー


今日は編集部のパーティーでした!
今年は思い切って、会場であるホテルニューオータニに宿泊しちゃってます!
帰れる距離なんですけど、大人数の方と喋ってから一人の家に帰ると、本当に寂しくなるのだ~。
ベットがでかくて、どうすればいいのだろう…状態。
夜中かと思ったらまだ9時で…
ネームでもするかな。
それかなんか飲みに行くかな。コーヒー飲みたいな。夜景みたいな。しまった、風呂入れちゃったよ…。
今日は色んな先生方とお知り合いになれて、嬉しかった~!
小椋先生ともたくさんお話できたし!ありがとうございました!
意外と薔薇メイキングのことを皆さん言って下さって。どうぞ花、御所望の歳は、呼び出しくださいませ。

ではでは今日は風呂入ってから、コーヒー探しの旅に出るかな!んで気分盛り上がってるから絵を描こう!(←いつもと変わらないですね)
2012-10-17

ワッフルメーカー



昔、我が家にホットサンドメーカーがあって…あの頃、食べていたホットサンドが食べたいなぁ~と思って、ちょいちょい前から機械をさがしていたら、なんだか素敵な道具を手にいれてしまいました!

ビタントニオという、ワッフルやホットサンドが焼ける機械です。
そのほかにも型がついていて、我が家にはたい焼き、タルト、マドレーヌ型があります。

とりあえず、ドライイーストを使うのが久しぶりなのでかなり緊張したんですが、初めてのワッフルにしては、なかなか美味しいのが焼けました。

ホットサンドはかなりのお手軽ご飯が出来るので、修羅場に活躍しそうだなーって感じです。
買うとき相当迷いましたけど、買ってよかったなぁ。


で、ワッフルのようなお菓子作りもやれるようになりたいな…と小学生以来考えて、材料を揃えてみました。
私は、どちらかといえば、田舎のおっかさん風料理は得意なんですけど、お菓子作りは小さいときにしかやったことがなくて…
そうです!目分量なんです!!
どうしても面倒になって適当にやって、ケーキ膨らまないとかやっているうちに、お菓子作りから離れてしまいました。
今回こそはと思って、量りを買いました。

新たなる趣味にお菓子作りを加えられるように、がんばります!

2012-10-16

手が~!!



服と漫画&資料本用に、押入れ収納を買ったんですが…やっと形になりました。
製作時間…全部で四時間…。
組み立て時間、白いほうが30分設定、60分設定だったんですけど、それは業者さんがやった時間だよね、きっと。
私は強靭な女子だけど、かなり時間オーバーしてしまったのだ。
安いヒョロッとしたドライバーで作ったんで、手が…いたた…。


変な豆が出来てしまった~。

でも、この中に色々詰めると思うと、すごくワクワクしますね。

2012-10-11

紫の薔薇の人





今年の冬は薔薇をたくさん描けそうで、楽しみです。
よく描いている、カップ咲きのものじゃなくて、今回は、上が平咲き、下が高芯咲き。今から塗り塗り。

そのうち、ピエールドロンサールちゃんとか挑戦したいな。
薔薇は実家で母上が咲かせていて、私も好きになりました。

そういえば、漫画の専門学校に行っているとき、紫の薔薇のイラストを描いて、宣伝にそれを雑誌に載せてもらって(そのとき紫と緑のコピックしか持ってなかったので)
それを見た他のクラスの人が、紫の薔薇の人…と、私を呼んでいた…らしい。

真澄さんですね、それ。
うん。ありがたいというか、もったいないというか。

そんなことを思い出しました。



そして、あんまりやったことないんですが、薔薇メイキング~
①線画の下にベースを塗る。花、葉っぱ別々に。
moblog_f127e433.jpg
②花びらの厚みを意識して、一色でアニメ塗りのように影をつける
moblog_2511517a.jpg
③水彩筆でコショコショしてふちをぼかす。ぼかす所とぼかさない所を作るとよし。
moblog_49f68963.jpg
④線がの色を整える。コショコショしてはみ出たところをくっきりさせたりして綺麗にする。
moblog_36105a9c.jpg
⑤発光を線画の上のレイヤーにいれて、ハイライトをいれる。
携帯画像ではそんなに綺麗じゃないけど、画面では、いい感じです。
moblog_1efa03ae.jpg

色が変えられるように、レイヤーは分けておいてくださいませ。
~ってことで。
薔薇でした

。楽しかったー。
2012-10-06

ホッとひといき



お仕事終わりにスプンフルさんでスコーン&サングリア飲みに来ました~。
今日も美味しいなぁ。

今からお風呂ポスター製作です(笑)
2012-10-05

秋ですね。

すっかり秋らしくなって。
柿とか牡蠣とかおいしい時期になってきましたね。

修羅場中、ずっと牡蠣食いてぇ…牡蠣食いてぇって言ってたから、何の暗示か、牡蠣がめっちゃ恋しい。
今年は牡蠣料理をたくさん作ろうと思ってます。

9月のお仕事はちょっとわたわたしてしまったんですが、無事10月15日発売のキュンに、

恋する王子と受難の姫君 40ページ掲載されることになりました。

めっちゃ描き込めたんで、楽しかった~。
これでミラちゃんが最後なので、最後のペン入れは、ミラちゃんに。
なんか悲しいけど、よかったねーっと思いながら描きました。

ぜひぜひご覧になってみてくださいね。




プロフィール

加藤絵理子

Author:加藤絵理子
5月19日生まれ
牡牛座 O型
代表作は角川書店「やさしい竜の殺し方」津守時生先生原作、原作付漫画。
その他イラストのお仕事もしております。

お仕事のご依頼などございましたら、メッセージか拍手にお願いします。
よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かとうのツイッター
リンク
カテゴリー
ブログ内検索