2012-11-11

山形★宮城の旅

遅くなりましたが、クラブツーリズムでいくお一人様限定の、山形、宮城の旅の写真です。

東北の紅葉は実家の北海道の紅葉とはまた違って、綺麗でした。
目の保養とはこのことだ!
あと、朝もやとかも、幻想的でしたね。

ツアーなんで、安心感ありましたし。
またそのうち仕事の合間ができたら、旅行したいな。
DSCF0395.jpg
DSCF0396.jpg
こちらは、宮城の鳴子峡。少し緑も多いですが、すばらしき紅葉でしたー。
DSCF0405.jpg
赤から緑に変わるグラデーションが、きゅんきゅんします。
DSCF0418.jpg
DSCF0415.jpg
山形県、最上川川くだりしましたーと、船から見えた、白糸の滝です。
神聖な雰囲気です。
川くだりの船頭さんの歌、かっちょ良かった!
英語バージョンとかすごいな。
DSCF0419.jpg
DSCF0421.jpg
晩御飯は、天童温泉の旅館でいただきましたー。
山形牛だ…よね、たぶん。のロールしゃぶしゃぶとか、アケビの肉詰め、いちじく、お刺身も美味しかった!

というか、米!!!米がすごい美味しいんですけど!!
びっくりした。
たぶんつや姫なのかな。
うち帰ってきて、ヨーカドーでつや姫発見したから、買っちゃったよ。

あと、山形名物の芋煮。わー、本場の芋煮だー!!
とっても美味しかったです。


ここの温泉入りたかったなー。
宿は、山形駅の近くのシティホテルでした。
でも、居心地抜群ー。
夜飲んだコンビ二のコーヒーが美味しかった!!ローソンすげぇな。
DSCF0423.jpg
蔵王ロープウェイで、山の中腹まで、紅葉散策。
こちらは、黄色になる紅葉が多いそう。黄色の紅葉も綺麗ですな。
DSCF0433.jpg
蔵王のお釜
本当は、宮城の松島に行くコースだったのですが、急遽ハプニングで、近い、お釜にいきましたー。
これが、結構よかった!!すっごく寒かったんだけど、見れてよかったな。
吸い込まれそうな緑ですね。
霧が晴れて、すっきりとしてましたが、私たちが見たすぐ後は、また霧が出て、見れなくなったそう。
運が良かった!!
松島は、また別の機会に行きたいなーって、目標になったし。
牡蠣のおいしい時季に伺いたいです。
スポンサーサイト
2012-11-10

武蔵野はらっぱ祭




お仕事の合間に、小金井の武蔵野公園で行われている、武蔵野はらっぱ祭に来ています~。

チャリで5分くらいの所に、こんな立派な公園、あったんだね。
くじら山(画像右上の山)で寝転びたい衝動に駆られたんですが、一応、未婚女子の立場でそれはまずいって事で、メインステージの後ろの日影で、立派なシェパード三匹と大きなプードルさんを観賞しつつ(犬の飼い主さんの集まりっぽかった)、飲み食いしましたよ。ケバブケバブ!

あと、すっかりおなじみ、武蔵野公園行くよりお店に行ったほうが近い、ご近所スプンフルさんも出店してます。具沢山のクラムチャウダーと夜ご飯にサモサ購入。
あと、とっても天気がよかったんで、はらっぱに足投げ出して、小金井雑誌の、き・まま読みながら、スプンフルさん特製ホットワインいただきました。満喫ー。
今日のクラムチャウダーは特においしかった!!
いつも美味しいんだけど、ショートパスタ入りって始めて食べたかも。
うままー。

き・まま
~は、小金井の雑誌で、今回創刊されたんですが、第一弾は、はけのおいしい朝市や、野川散策、あと、小金井公園の江戸東京たてもの園のことなど特集されていました。
スプンフルさんの特集なども。
ちょっと聞いてみたかったこととか、取材されていたので、おー!!なるほど!!と。
楽しかったー。
とても丁寧に書かれていて、結構このへんのことを知っている私もワクワクして読んだんだけど、小金井のことを知らない人が見ても面白いんじゃないかなーって思う。

吉祥寺のお店とかとはまた違う雰囲気があって、探検しがいがありますね、小金井。

最近このあたりのお店を色々開拓しているので、自分がよく行くところとか、載っているとうれしい。
そのうち、オーブンミトンカフェとか、プーさんとか、特集してくれるとうれしい。
あと、ラーメン特集とか。
あとあと、やはり小金井といえば、江戸東京野菜だよね。

まだまだ発見できてなかったところとか、今回雑誌読んで、発見した!!
ちょいちょいテリトリーを広げていけたらなぁーって思います。

さてさて、たっぷり陽射しを浴びたので、なんだか身体も元気!!
お仕事再開ー。
2012-11-08

ピクルス好きだ!




お仕事のお返事待ちを利用して、自家製ピクルス作ってみましたー。
この前、はけ市で買った、ピクルスがすごく美味しかったので、うちでももっと食べたーーい!!ってことで。

根菜を中心に。
人参とごぼうと蓮根とラディッシュとヤングコーン。

調味料は、黒胡椒とエルブドプロバンスとローリエ。
ひとつの瓶には、粒マスタードを入れてみました。どうなるかな。

こう、瓶に入った野菜たちを見ていると、キュンキュンしますね。
上下の写真は、同じもので、表と裏なんですー。
綺麗につめられて、とても幸せー。

こう、なんというか、私、14ひきのねずみシリーズが昔好きでして。
あれに出てくる、干し野菜とか、瓶詰め野菜とか憧れなんですよねー。

ぐりとぐらの巨大オムレツも捨てがたいのですが!!
2012-11-04

11月のはけの朝市




朝から行動派の加藤です。
いっそ昨日の夜12時から起きているので、もう午後の気分です。
今日は小金井のはけの朝市。
半引きこもりの私の楽しみのひとつなのです。

今日もスプンフルさんのスコーン、しかも1番好きなゴマをゲット。サモサはまだ来てなかったので、また次の機会に!
お花は、ヒヤシンス!!
早いですよね。白くていい香りがしますー。

ゲストのお店では、ピクルスを買いました。
お店で買うピクルスは久しぶりー。おいしいですね!←もう食ってる
今度この汁を真似て、うちでもピクルスつけようかなー。

ビンに入っている、野菜や、オリーブとか見ると、本当にきゅんきゅんします。

この前食べておいしかった、国分寺のパン屋さん、achipan designさんでは、ヨモギのパンと紅玉りんごのタルト。ヨモギいい香りー。

そして、念願の出茶屋さんのコーヒーを飲みましたよ。
寒空の下で飲むコーヒーはまた美味いですね。
囲炉裏にあたりながら、もくもくと飲みました。



というか私、何かしていないと思ったら、山形の一人旅の写真をアップしていない!!
ってことで、ネームが終わったら、ゆっくりと。とってもきれいな紅葉だったんですよー。



ではではひさしぶりに拍手お返事~

もみじさん
はじめまして!!
最初の集合場所で、受付の添乗員さんに添乗員だと思われたのは、びっくりしました。
きっと、このあふれ出るおっかさんオーラが、私を添乗員さんと見間違えさせたと…涙。
でもでも、とっても楽しい旅でしたー。


最近拍手押してくださる方が多くてうれしいです!
このブログ、本当に身内率が高くて。笑。
ありがとうございます。
お仕事仲間の方々と、同業者様方。
そして、おかん。

拍手が増えて喜んでいたとき~
おかんに、「それ押したの、私」って言われたときの、衝撃。


プロフィール

加藤絵理子

Author:加藤絵理子
5月19日生まれ
牡牛座 O型
代表作は角川書店「やさしい竜の殺し方」津守時生先生原作、原作付漫画。
その他イラストのお仕事もしております。

お仕事のご依頼などございましたら、メッセージか拍手にお願いします。
よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かとうのツイッター
リンク
カテゴリー
ブログ内検索