--------


2013-03-30

両国



両国の江戸東京博物館に行ってきました!
色々写真もとれたし楽しかった!ジオラマいっぱいでした。今休憩中~
これから国技館でBASARA祭です~!
2013-03-30

ご無沙汰してます

しばらくのんびりしながら、コミックスタジオの辞書のような説明書を読んで読んで…いくら読んでもまだまだ終わらない…汗。
そろそろ何か仕事をしなきゃねとか思いつつも、明日は両国の江戸東京博物館&BASARA祭にお友達といってきますーー。
なにか素敵な写真がとれるといいなぁ。
そして、可愛いマスコットがいるそうなので、その子をゲットして来れるよう、がんばりますー。
2013-03-13

コミックス&文庫発売!

ブログ用

そろそろコミックス発売されてそうな…。
関東では一日、二日前には書店さんにあったりします~ので、私もドキドキしながら並んでるの見て、見て…目に焼き付けます!!なかなか発売日付近がオフになったことないので、今こそ平積みになっているのを見たいっ!!

今回の漫画発売おめでとうイラストは、コピックで手塗りカラーをしてから、パソコンに取り込んで修正&ホワイトして仕上げてみました。

いつもとちょっと雰囲気違って、なかなか楽しい作業でした。
最近ずっとデジタルで着色してたので、コピック本当に大変でした~。
はみ出るし、やりすぎるとテッカテカになるし…放置してたからほとんどインクが出なくてカッスカスだし。

でも、こう見ると、肌とか柔らかい雰囲気が出て、これはこれで良しかもしれんな!!という結果になりました。
新たなる表現方法として、お勉強していきたいと思います。
漫画原稿用紙でも、結構がんばれるものですね。
これをアルシュで塗ったらもっといい感じになるかもしれない!

使用画材は、線画がヌーベルの黒とウォームグレーに水まぜたもの。
塗りはコピック→ホワイトはミスノン→仕上げでsai→フォトショみたいな順序になっています。

お友達に線画を塗る許可をもらっているので、後一枚塗ったら、そろろネーム描きたい症候群になってるので、次の漫画のプロットでもやってみようと思います!
どんなの描こうかなー!

ってことで、ぜひぜひ本屋さんにお寄りの際は、恋する王子と受難の姫君(漫画2巻)、そして挿絵を担当させていただいた、原作小説の恋する王子と古の王者をよろしくお願いします。
恋する王子と古の王者 (ビーズログ文庫)恋する王子と古の王者 (ビーズログ文庫)
(2013/03/15)
小椋春歌

商品詳細を見る

恋する王子と受難の姫君 2 (B's-LOG COMICS)恋する王子と受難の姫君 2 (B's-LOG COMICS)
(2013/03/15)
加藤絵理子

商品詳細を見る

続きを読む

2013-03-11

恋する王子2巻発売そろそろです



恋する王子と受難の姫君 漫画版2巻と、原作小説7巻、恋する王子と古の王者(小椋春歌先生・著)が、今月の15日に発売するので、発売おめでとう!イラストを製作してみようということになりました。(勝手に)


カラーをCGにして丸二年がたとうとしてるんですが、コピックで最後にちゃんと描いたのが、四年前くらい…。

実はこの線画、二回目でして…。一回目は昨日一日かけて描いて出来上がったと思ったら、最初の目塗りで失敗して、12時間の損失…みたいな。汗。

アナログって大変ですね。こんなに心臓に悪かったものだったとは…。
でも、ぜったい仕上げたい!!という執念の元、また線画を描いて、リトライです!

恋する王子もアナログで描いてみたかったのです!!
四年間放置したコピックだから、最高潮にはいかないと思うんですが、心をこめて塗ろうと思うので、ぜひ見てやっていただけるとうれしいです。

もうお仕事ではアナログでは発注してもらえることはないとと思うんですが、この一刀一刀が勝負みたいなアナログを製作するときの気持ちは忘れたくないな。


こんな気持ちになったのも、昨日泊まりにきてくれた友人のそらさんが、(恋する王子のアシスタントもしてくれていますー)私の目の前でアナログで水彩絵の具で絵を描き描きしだして…

ワトソン君をくれると!!!!(紙です)
うぉぉぉぉぉぉ。久々に良い紙だ、これ!!!

私はコピックのときアルシュ極細をつかってたんですが、久々の水彩紙と目の前でアナログで描いてるそらさんを見ちゃって、うわぁぁぁぁぁん私もーーー!ってなりました。
ありがとう、そらさん。

描きたい描きたいと思ってもなかなか描けなかったのだ。(しかし、ワトソン失敗しちゃって、漫画原稿用紙になっちまった)

ちょいちょい色塗れたらご報告しようと思います!
まずは肌だー!
…とその前にカラーインクで下地をぬっておきますー。
moblog_f71ac9e1.jpg
水張りしなかったけど、大丈夫…かな。
2013-03-04

明日は卒業式

講師をしている東京アニメーター学院の卒業式がついに明日となりました。
修羅場で二年生の最後の授業ができなかったので、二年生に会うにはひさしぶり。
ああ、なんかまだ実感ないけど、なんどやっても卒業式はさみしいな。

おまけに花粉で鼻ズルズル、目もダルダルで涙が…。
悲しいけど、違う涙もたくさんでるよ。

この日は、皆スーツを着てたり、ドレスアップしてて、キュンとします。
課題返すために、早めにいくつもりだけど~
ちゃんと皆に会えたらいいな。
遅刻しないように気をつけなきゃ。



話は変わりまして。

今日はずっとパソコンの整理をしてます。
たまりにたまった、変な名前のデータの名前を書き直して整理。
すっごい量です。
なんてこった。何のデータだか、ファイルだかわからないけど、重要なものとかあって、驚き。
それが済んで、クリーナーかけたら、晴れて、コミックスタジオを読み込もうと思います。

コミスタ初心者が、少しずつ習得していくさま(習得できればいいんだけど)をお伝えできればいいと思います。



2013-03-03

ひなまつり~

ひなまつり…だからと言って、特に何もしなくなって早20年。←かなしい出だし。
今年は…餅とか買ってくるかな。

おひさしぶりです。加藤です。
3月に色々コンボで発売するので、年末から走り続けてました~。

①3月1日 ビーズログコミック 恋する王子と受難の姫君 最終回42ページ掲載されています。
② 15日 恋する王子と受難の姫君2 コミックス発売されますーー。
③ 15日 恋する王子と古の王者(小椋春歌先生著 加藤挿絵)原作小説7巻発売されますー。

ってことで、私の漫画は、無事最終回を迎えました。
あっという間でしたが、全力で駆け抜けることができて、よかった。

いっそ今、やることがなくて、ぼけーっとしてます。笑。
こ…これが燃え尽き症候群なのか!
周りの人は休め休めって言ってくださるけど、私は忙しくしているほうが元気なんですよねー。

せっかくなので、この休みを利用して、コミックスタジオを勉強しようとおもい、購入してみました。
これで、ちょっとした休みができたときに、急募のアシのアルバイトできるぜ!!!←どんだけ働きたいのだ。

まだコミックスが発売されてないので、全部出した感はないので、次に進みづらいんでづらいんですが、もうすでに、ネームとか描きたい感じになっているので、仕事探さなきゃですね。


そういえば私、修羅場ですっかり忘れていて、春コミもスパコミも申し込むの忘れてました…。涙。
プロフィール

加藤絵理子

Author:加藤絵理子
5月19日生まれ
牡牛座 O型
代表作は角川書店「やさしい竜の殺し方」津守時生先生原作、原作付漫画。
その他イラストのお仕事もしております。

お仕事のご依頼などございましたら、メッセージか拍手にお願いします。
よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かとうのツイッター
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
