2014-07-12

梅干にはまった。

今年は初の梅仕事に挑戦しております。
何事もネチネチやる私には、この作業中々合っているようで、とても楽しい~
原稿の合間に、梅の世話をしてまして…もうペットを飼っているような感覚です。
大事に大事に~
CIMG2128.jpg
形から入るタイプ。
とりあえずネットでめっちゃ調べました。

いい梅だと、失敗が少ない…ということで、和歌山のみなべの南紅梅を通販をば。激本気。
傷がなく、すっごくフルーティーな梅が手に入りました。
部屋中桃のようなプラムみたいな香り。完熟梅です。しかも七割くらいは朱がさしていて、さすがだわーと。
実際ものをみないで買うのはドキドキでしたけど、勇気をだしてよかった!
CIMG2150.jpg
13%のお塩と、10%の氷砂糖を砕いたもの(10日間3回にわけていれる)な配合でつくりました。
ホワイトリカーで梅をぬらして、塩と砂糖をまぶしてつめていきます。
CIMG2153_201407121358363e0.jpg
三日後には梅酢が上がってきました!
ぷりぷりで可愛い~
CIMG2156.jpg
これは砂糖を入れ終わったころなので、10日間後くらいかな。梅酢はしっかりあがっております。もみ紫蘇を加えたところですな。今ではもっと真っ赤になっております。
CIMG2195.jpg
こんな感じ!
だいぶ、梅干っぽくなってきました。
こんなんでも香りはすごくフルーティーなんですよ。
CIMG2191.jpg
この紫蘇の入った赤梅酢で、新ショウガをつけてみたり…
紅生姜のできあがり~ぴりりとしてうままです!

なんかこの梅が来てからというもの、人生がとても楽しい。
塩の濃度を一定にするために、毎日転がしたり…カビが出てないか、チェックしたり…。
本当に原稿の合間にぴったりの作業です!
おばあちゃん化している?おばあちゃんスキルが上がっている!!!

もうすぐ、君と走れば、の2話の締め切りなので!!
原稿終わったら、梅を干そうかなーと、思いますー。
2014-07-06

連載はじまりました!

アヴァルスオンラインuvuにて、「君と走れば、」連載始まりました!!!
キミと走ればカラーラスト1

ふんわりBL。
三回連載です!無料で見れますので、ぜひぜひ応援してやってください!

こちらアヴァルスオンラインのページです。

ついにきました。
透明水彩を商業で使う機会が!!
お久しぶりです。アナログカラー、やり直しがきかないってのは本当に大変。
やさしい雰囲気にぬれて良かったです!ほのぼの~

こちらの担当さんが、昔私に水彩を勧めてくれたので…涙。
一緒の仕事で使えてよかったです。ありがとうございます。
はしる1
てけてけてけてけてけ…と、駅伝部の男子学生の話です。
この画像…作るのに一時間もかかった…汗。私にしては良くできたほうなんです。動画は難しいですねっ。

上の画像のとおり、涼しい顔して走っていく天才ランナー進藤さんと、徐々に衰弱していく(…けどがんばる)ハヤタくんのお話。
さわやかなのは、3話の途中まで!!!!
ぜひご期待ください~また8月1日になったら2話が更新されますーー。

余力があったら、ぜひぜひ読後アンケートなど~よろしくお願いしますーー!
プロフィール

加藤絵理子

Author:加藤絵理子
5月19日生まれ
牡牛座 O型
代表作は角川書店「やさしい竜の殺し方」津守時生先生原作、原作付漫画。
その他イラストのお仕事もしております。

お仕事のご依頼などございましたら、メッセージか拍手にお願いします。
よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かとうのツイッター
リンク
カテゴリー
ブログ内検索