2015-06-09

二回目の挑戦

今年で二回目の梅仕事です!
去年と比べると、少し気軽につけられました。

ちなみに、こちらが去年つけた梅酒です。
両脇の薄い色が白州。真ん中が南紅梅です。南紅梅がこっくりまろやか。白州がすっきりきりり。
これのおかげで去年一年間は、友達がきたときとか、お酒を買わずに、炭酸割りなどで楽しめました!
半年くらいからちびちび飲み始めましたが、一年たつうちに、どんどん味がまろやかになって深くなっていくのが、とても面白かった!!もう少ししたら、梅の実を全部取り出して、酒の保存しましょう。
CIMG2897.jpg
そして、梅干。一年たったら、とっても優秀な梅干になりましたー。
CIMG2898.jpg
★★★

…ってなことで、梅酒はあまり消費しなかったので、今年は梅シロップをば。
CIMG2904.jpg
今年は一瓶をキビ糖&氷砂糖で漬けてみました。キビ糖だけだと砂糖が早く溶けちゃって、梅エキスが出ないそう。なるほど。
しかし、先ほどぺロリとしたところ、氷砂糖のほうはしっかり梅のすっぱさが出てたのですが、キビ糖のほうは、キビ糖の味の方が濃いような…うーん。どうなるかな。
CIMG2906.jpg
ついでに、らっきょう漬けにも手を出してみましたよ。
おおう。これはとっても大変でした。梅よりも大変です。

特にらっきょうが好きなわけでもないのですが、梅のシーズン、隣にらっきょう売ってるのが気になって。
土付きのやつを必死に剥いて、今二週間の塩漬け中です~
乳酸発酵で、ものすごい匂いを発しております…

もう少ししたら、本漬け(甘酢漬け)にしようかなーって思います!
身体にもいいらしいし、自分でひとつひとつ剥いたやつらは結構かわいいので、楽しみだなぁ~

今年は七月に入ってから、完熟の梅干をつけてみようと思います!
思い切って、みなべの南紅梅を、10キロ注文してみました。
梅の状態を見て、少し梅酒にまわして、完熟梅で梅酒もいいかな~と思います!
プロフィール

加藤絵理子

Author:加藤絵理子
5月19日生まれ
牡牛座 O型
代表作は角川書店「やさしい竜の殺し方」津守時生先生原作、原作付漫画。
その他イラストのお仕事もしております。

お仕事のご依頼などございましたら、メッセージか拍手にお願いします。
よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かとうのツイッター
リンク
カテゴリー
ブログ内検索