FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-07-12

梅干にはまった。

今年は初の梅仕事に挑戦しております。
何事もネチネチやる私には、この作業中々合っているようで、とても楽しい~
原稿の合間に、梅の世話をしてまして…もうペットを飼っているような感覚です。
大事に大事に~
CIMG2128.jpg
形から入るタイプ。
とりあえずネットでめっちゃ調べました。

いい梅だと、失敗が少ない…ということで、和歌山のみなべの南紅梅を通販をば。激本気。
傷がなく、すっごくフルーティーな梅が手に入りました。
部屋中桃のようなプラムみたいな香り。完熟梅です。しかも七割くらいは朱がさしていて、さすがだわーと。
実際ものをみないで買うのはドキドキでしたけど、勇気をだしてよかった!
CIMG2150.jpg
13%のお塩と、10%の氷砂糖を砕いたもの(10日間3回にわけていれる)な配合でつくりました。
ホワイトリカーで梅をぬらして、塩と砂糖をまぶしてつめていきます。
CIMG2153_201407121358363e0.jpg
三日後には梅酢が上がってきました!
ぷりぷりで可愛い~
CIMG2156.jpg
これは砂糖を入れ終わったころなので、10日間後くらいかな。梅酢はしっかりあがっております。もみ紫蘇を加えたところですな。今ではもっと真っ赤になっております。
CIMG2195.jpg
こんな感じ!
だいぶ、梅干っぽくなってきました。
こんなんでも香りはすごくフルーティーなんですよ。
CIMG2191.jpg
この紫蘇の入った赤梅酢で、新ショウガをつけてみたり…
紅生姜のできあがり~ぴりりとしてうままです!

なんかこの梅が来てからというもの、人生がとても楽しい。
塩の濃度を一定にするために、毎日転がしたり…カビが出てないか、チェックしたり…。
本当に原稿の合間にぴったりの作業です!
おばあちゃん化している?おばあちゃんスキルが上がっている!!!

もうすぐ、君と走れば、の2話の締め切りなので!!
原稿終わったら、梅を干そうかなーと、思いますー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

加藤絵理子

Author:加藤絵理子
5月19日生まれ
牡牛座 O型
代表作は角川書店「やさしい竜の殺し方」津守時生先生原作、原作付漫画。
その他イラストのお仕事もしております。

お仕事のご依頼などございましたら、メッセージか拍手にお願いします。
よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かとうのツイッター
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。