--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-04

コピッカーに50の質問

コピック好きなので、答えてみました。
◆コピッカーに50の質問◆
no.1  HNを教えてください
 加藤絵理子(同人では藤沢智加)と申します。よろしくお願いします。
no.2  絵描き暦はどのくらいですか?
 10年前くらいから。
no.3  そのうちでコピック使用暦はどのくらいですか?
 10年です。わー、年くったなぁ…汗。
no.4  コピックとどのようにして出会いましたか?使い始めたキッカケとか。  
 転校先の友人が絵描きで、持っていて…影響されました。
no.5  コピック以外の画材では何を使いますか?
 コピックと併用で、水彩、カラーインク、仕上げにたまに色鉛筆です。
no.6  コピックと比べてその画材を使う頻度はどのくらいですか?
 ほぼコピックで、仕上げにちょこっとです。
no.7  ワイド、スケッチ、マーカー、チャオ…色々有りますけれど、どれ派?  
 スケッチ。
no.8  その理由は?  
 筆の堅さと、色が良い。
no.9  色名、番号どちらで認識していますか?
 番号。
no.10  どうやって保管しています?
コピックの隣で売っている透明のコピック用ボックスです。一応すずしめの暗い所に置いています。
no.11  初めて買った色は何色ですか?
 RV21です。ピンクですよ。今では考えられないですね。
no.12  好きな色は? 
BG18 深緑。
no.13  よく使う色は?
 E00 肌色ですね。
no.14  反対に持っているけれどあまり使わない色は?
 原色系。黄色とかピンクとか明るい色はあまり使わないです。
no.15  塗るのが苦手な色は?
 ピンクと黄色です。笑。
no.16  Colorlessblender使ったことありますか?
 ある。使わなかった事は無いです。
no.17  ある場合どうでしたか?
ぼかしとか、滲ませる時に良いです。あと、私は修正のときに必死に使います。
no.18  コピック用のエアブラシを使ったことは有りますか?
 あります。ちょっとした、ポワポワを作るときにラクです。
no.19  ある場合、何色を使いました?また、効果はどうでしたか?
 色々したんで、何を使ったか…、よく黄色系で、ポワを作りますね。
no.20  補充インク使ったことはありますか?
 買っています。今はこれを集めています。
no.21  ある場合、何色を補充しました?
 持っている色はほぼ。薄い色が無くなりやすいです。
no.22  オリジナルインクの調合をしたことは有りますか?
あります。
no.23  ある場合、どんな色をつくりましたか?
 締め切り前に切れた時、C01を。髪の色とか、オリジナルを作ってみたいですね。
no.24  スペアニブを使ったことは有りますか? あります。
no.25  コピックモデラーシリーズ、使ったことは有りますか?
 無いですね。
no.26  ある場合、何色を使ったことが有りますか?またどうでしたか?
 無いですね。
no.27  コピックドローイングペン F01、使ったことは有りますか?
買いました。
no.28  ある場合、どうでした?
割りとコピックに滲むかと思います。
no.29  細書きニブと太書きニブ、使い分けていますか?
 細い方を購入していますが…
no.30  主線には何を使っていますか?
 ヌーベルの黒と、ウォームグレーを混ぜて薄くしたものと、クールグレー。
no.31  31*どんな紙に描きますか?
 アルシュ水彩紙の極細目です。
no.32  ホワイトは何を使っていますか?
Drマーチンペンホワイト。最近はミスノンを直で使います。
no.33  どのくらいの大きさの絵を良く塗りますか?
 B3とかA2…でかいな。大きく描いたほうが縮小したとき綺麗でしょ…と指令が。 コピックでこの大きさは死にます。
no.34  その場合、大体時間はどのくらい掛かりますか?
 大きいものは3~4日かけて。原稿サイズのは半日から一日。
no.35  コピックは塗り直しが出来ない画材。別紙に試し塗りしたりしますか?それともイキナリ塗りますか?
 一応別紙に試しはしますが、奇抜な色が好きなんで、恐ろしい色になって……。毎度カラーレスで必死に修正してます。そして上から、違う色塗って修正。
no.36  どういう順番に塗りますか?濃い~薄い?それとも薄い~濃い?
 普通から薄いを塗って、濃いから薄いを塗ります。私しつこいです。
no.37  塗る部分の順番は?(例:肌→髪→目…等)
 肌→目→髪→服→花。笑
no.38  肌にはいつも何色を使っていますか?
E0000 E0001 E001 E00 E01 E02
E50 E51 E52 E93 R02 E11 E13 E15 を、その人の肌色具合を見て。
no.39  灰色は何シリーズを使っていますか?
 CとWがです。Tは某王様を塗るとき重宝します。
no.40  コピックの長所はなんだと思いますか?
 用意が簡単! 塗りが早い。発色が綺麗。
no.41  逆に短所はなんだと思いますか?
 お値段がいいところ。でかい絵を描くと5、6本平気で飛びます。
no.42 匂いは平気ですか?
大丈夫です。 いっそ好きです。
no.43  ココだけの話。色名・型番号は違うけれど、塗ったその違いが解らない!そんな色あります?
 ありますね。緑とか多いですよね。
no.44  ある場合はそれはどの色とどの色?
うーん…
no.45  描き上がって一息、絵を持ち上げてみたら裏映りしていてギャー!こんな経験はありますか?
 相当塗りこむタイプなので、裏からも楽しめますぜ。
no.46  閉めたつもりが実は蓋開きっぱなし…気が付いたら乾いてしまっていた、こんな経験有りますか?
 一度だけ。ほんとギャーでした。忘れもしないBOOです。
no.47  コピックを使う上でのコツやアドバイスがあれば書いて下さい。
 
出来るだけそろえて、グラデーションを楽しむことでしょうか。コピックは滲んで、エッジの効いた絵が描けないので、塗り終わりにしっかりホワイトを入れたほうが綺麗かと思います。
no.48  「コピックってどんな画材?」そう聞かれたら貴方は何と説明しますか?
 凄いペン
no.49  ずばり、貴方にとってコピックとは?
 
家宝。
no.50  最後に一言どうぞ。
 ここまで、ご覧頂きありがとう御座いました!





質問配布サイト:コピッカーズ 様


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

加藤絵理子

Author:加藤絵理子
5月19日生まれ
牡牛座 O型
代表作は角川書店「やさしい竜の殺し方」津守時生先生原作、原作付漫画。
その他イラストのお仕事もしております。

お仕事のご依頼などございましたら、メッセージか拍手にお願いします。
よろしくお願いします。

月別アーカイブ
カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かとうのツイッター
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。